英会話

英会話 TOEIC 英検
英会話
英語が大嫌いだった私が1年でTOEIC900を達成した(現在は990(満点)、英検1級)英語学習法、TOEIC・英検攻略、英会話スクール利用法、海外ドラマ情報をお届けします。
PRページ↓

英文法解説
英語勉強法
英語やり直し
英語リーディング
英単語
TOEIC 英検 英語学習
TOIEC
トーイック
TOEIC
英会話スクール
英単語
英字新聞 英語ニュース
TOEICコラム
  • 1年でTOEIC900! 英語・英会話 ENJOY 大事典
  • どうしても覚えられない単語の対処法

    ┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇
    ┃      1年でTOEIC900! 英語・英会話 ENJOY 大事典
    ┃    第11号 2005/06/28 (火) 発行    発行部数 6,500
    ┃      発行者:Ken Adams  http://www.thebelltree.com/
    ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

     今なら40%引き! しかもTOEICで目標点に届かなければ全額返金。

     忘却曲線という理論を使った教材で、一定の期間繰り返して勉強することでし
     っかりと定着させる教材です。

     TOEICでどうしてもいい点を取りたい。そんな方にピッタリの教材です。
     ただいま期間限定で40%引きのセール実施中なので、お買い求めの方にはチャ
     ンスです。

     詳しくは↓をどうぞ
      http://www.thebelltree.com/toeic_tlt.html


    こんにちは。英語・英会話 ENJOY 大事典の発行者、Ken Adamsです。
    英語・英会話 ENJOY 大事典をご読者登録いただきありがとうございます。

    一昨日、TOEICを受験された皆様、お疲れ様でした!


    ※:1年でTOEIC900を達成した私の英語の学習法を詳しく知りたい方は
      ぜひ私の著書をご覧になってください。

      知っているだけでTOEIC50点は楽に得できるコツ、
      5万円は節約できる英会話スクール利用法など内容盛りだくさんです。

      詳しくは→ < http://www.legit8.com/ > 立ち読みもできます!


    ◆──[当メルマガについて]──────────────────────◇

    当メルマガでは1年でTOEIC900を達成した私が英語学習法を紹介しております。
    そのほかにも皆様からの質問にもお答えします。

    私のプロフィールは↓からごらんください。
    http://ace.moo.jp/archives/2005/05/post.html
     
    最近のバックナンバーは↓でご覧になれます。
    http://www.thebelltree.com/enjoy.html
     
    私は英語・英会話 ENJOY 大事典のほかにももう一つメルマガを発行しておりま
    す。

    「英語力向上メルマガ The English Times」

    と言いまして、大人気の海外ドラマ、フレンズの中で使われた英会話表現を解説
    しております。メルマガ大賞2004にノミネートされた人気メルマガです。

    ↓ぜひお試しを↓ 読者登録は無料、いつでも配信停止可能です。
    http://www.thebelltree.com/theenglishtimes.html


    当メルマガはお友達や知人にこのまま転送してくださってかまいません。ぜひお
    友達に紹介していただけると嬉しいです。

    当メルマガが気に入った方は↓から"読者の本棚"に推薦文を投稿していただけれ
    ば幸いです。あなたの推薦文がまぐまぐに掲載されれば読者の仲間が増えるきっ
    かけになるかもしれません。ちなみに当メルマガのIDは0000155834です。
    http://www.mag2.com/wmag/osusume/toukou.html


    ★━━[どうしても覚えられない単語の対処法]━━━━━━━━━━━━━━☆

    前号では英単語帳を一気に1周してしまうのか、それとも細かく区切ってやって
    行くのかというお話をしました。

    復習しておきますと、どちらの方法を取るかは…

    【1】その単語帳をやるのは初めてですか?
     ⇒ はい  → 細かく刻んで
     ⇒ いいえ → 【2】へ

    【2】その単語帳の中の単語をどれだけ知っていますか?
     ⇒ それなりに知っている → 一気にやってしまう
     ⇒ まだあまり覚えてない → 細かく刻んで


    では細かく刻んでやる場合はどうやるのか? というと…

    1、400〜700ぐらいのところで切る。
      単語帳の構成上の都合、476のように切りの悪い数字でもよい。

    2、細かく切ったところ2〜5回ぐらい繰り返す

    3、次の区切りに進む


    今号は単語帳を何十周しても覚えられない単語に対する対処法を紹介します。


    単語帳を何十周もしていればほとんどの単語は自然に覚えることができます。
    苦手な単語であっても、何十回と見るわけですから自然に覚えます。

    しかしそれでもどうしても苦手な単語というのはあるものです。
    何十回見ても全然覚えられない単語はあるものです。

    私の経験上、単語帳に収録されている単語の2〜5%がそのような"どうしても覚え
    られない単語"です。

    そういった単語に関してはアウトプットを盛んにすることで覚えてしまう戦略が
    有効です。


    ここでアウトプットとは何かについて簡単に説明しておきます。

    何かを学習するときにはインプットとアウトプットという用語をよく使います。

    簡単に言いますとインプットとは知識を自分の頭の中に入れること、
    逆にアウトプットは知識を自分から外に出すことです。

    英文法の例で言えば、参考書を読んだり、授業を受けるのがインプットに相当し
    ます。
    英文法の知識を頭の中に入れるのです。

    逆に問題集を解くのがアウトプットです。
    インプットした知識を自分の力で外に出すのです。


    では単語帳のアウトプットとは何なのか?

    最も一般的な方法は手で隠したり、赤シートで隠したりして単語の訳を思い出そ
    うと頑張ることです。

    例えば、単語帳に

    introverted  内向的な

    と書いてあったら、「内向的な」の部分を手で隠すなり、赤いシートを使って隠
    すしたりして、一生懸命思い出そうとするわけです。

    結果として思い出せなくてもかまいませんから、
    これを何回かやってみてください。

    アウトプットを盛んにやることで、
    脳が「この情報は必要だ」と覚えようとしますからそのうち覚えられるはずで
    す。

    もちろんカードを作ってもかまいません。
    単語帳を何十周もしたあとでどうしても覚えられない単語だけを集めたカードを
    作れば、それが自分の苦手な単語だけを集めたオリジナル単語帳になります。


    ただし、最初から、もしくはまだ数周しかしていないのにいきなりこの方法をや
    ることはオススメできません。

    というのは大変だからです。

    時間がある人はいいですが、単語帳の勉強は毎日やらなければいけませんから、
    普段忙しい人が早い段階からこの方法をやるとそのうち飽きてきて毎日やるのが
    しんどくなってくると思います。


    次号ではリーディングや英文法など単語帳以外の勉強をしていたときに出てきた
    知らない単語に対する対処の仕方をご紹介する予定です。
    ご期待ください!


    ※:1年でTOEIC900を達成した私の英語の学習法を詳しく知りたい方は
      ぜひ私の著書をご覧になってください。

      知っているだけでTOEIC50点は楽に得できるコツ、
      5万円は節約できる英会話スクール利用法など内容盛りだくさんです。

      詳しくは→ < http://www.legit8.com/ > 立ち読みもできます!


    ★━━[今号のお役立ち英語学習情報@Ken Adamsのホームページ]━━━━━━☆

    私のホームページの更新情報、オススメページを中心に英語学習に役立つ情報を
    紹介いたします。


    [オススメ] 1年でTOEIC900! ALL English - 正統派の英語学習法 -

     私が執筆した電子書籍です。通勤・通学時間を含めて1日30分〜1時間あればで
     きる勉強法を詳しく解説いたします。英語学習始めてみませんか?
     6月から銀行振り込みでもご購入いただけるようになりました。
     詳しくは↓をご覧ください。

      http://www.legit8.com/


    [New] 皆様からのご質問 「意味が分からない単語の意味を推測?」

     リーディングの勉強をする際には知らない単語の意味を推測しなければならな
     いのでしょうか? 辞書を引いたらダメ? 詳しくは↓をご覧ください。

      http://ace.moo.jp/archives/2005/06/post_108.html


    [New] 皆様からのご質問 「大学受験で有効な英単語帳は?」

     大学受験用にオススメの単語帳は? 詳しくは↓をご覧ください。

      http://ace.moo.jp/archives/2005/06/post_107.html


    [New] TOEICリスニング問題ができない真の理由は?

     一昨日TOEICを受験された皆様お疲れ様でした。リスニング問題ができなかっ
     た方はぜひこちらをご覧ください! 実は以外な所に真の理由があるかもしれ
     ません。詳しくは↓をご覧ください。

      http://ace.moo.jp/archives/2005/04/post_43.html


    [New] TOEIC点数保証ソフト TOEIC TLT分析

     冒頭でも紹介した教材です。目標点に到達しなかったら全額返金されるという
     ユニークな教材です。今なら40パーセント引きで購入できます。
     詳しくは↓をご覧ください。

      http://www.thebelltree.com/toeic_tlt.html


    ★━━[編集後記]━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━☆

    編集後記では、英語学習に役立つこと、役に立たないことを含めて、私の思った
    こと、最近私の周りに起こった出来事とかを書いていきたいと思います。


    前号で、  (↓バックナンバー)
    http://ace.moo.jp/archives/2005/06/1020050623.html

    A駅→B駅→C駅

    よりも

    A駅→B駅で下車 B駅で再び乗車→C駅

    と1回降りてキップを買ったほうが安いJRの路線があるって話をしましたが、
    それに対するご親切なメールをいただいたのでご紹介します。


    > JRでは、途中の駅で降りて、もう1度キップを買い
    > 直した方が安くなることがよくありますよ。
    >
    > これを『分割購入』って言うみたいです。
    >
    > 駅すぱあと等のソフトを使えば、分割購入で節約で
    > きるかどうかが、簡単に分かります。
    >
    > 実際に、私自身は乗り換え駅で一旦降りて、キップを
    > 買いなおして、節約しています(笑)。かなり田舎なの
    > で、乗り換えの待ち時間がかなりあるので、駅の外に
    > 出て、ブラブラできるし、一石二鳥です。
    >
    > ちなみに定期券を分割購入すると、かなり節約できる
    > こともありますよ。(私の知人が実際にやっています。)
    >
    > A駅→B駅→C駅
    > A駅から、B駅まではJRしかない。B駅から先は私鉄と
    > 競合。というケースで、A駅からC駅へ向かう時は、A→
    > BとB→Cと分割購入すると節約できるケースが多いと
    > 思います。
    >
    > 以上。『ちいさな親切、大きなお世話(?)』でした。

    大変ありがとうございました。

    確かに私が経験したのも途中で東急東横線という競合路線があります。
    今度から競合路線があるところでは注意してみますね。

    しかし駅すぱあとではそこまでやってくれるとは親切なソフトですね。


    大好評いただいている私の著書。その電子書籍の内容は

    1、通勤・通学時間を含めて1日30分〜1時間あればできる英語学習法

    2、知っているだけで最低でも50点は絶対得するTOEIC攻略法

    3、5万円は楽に節約!レッスン料を絶対に無駄にしない英会話スクール利用法

    4、2度と騙されない、参考書・教材の選び方

    そのほかにも英検攻略、筆者の英語との格闘歴など英語に役立つ情報を余すとこ
    ろなくご提供いたします! 構想から3ヶ月以上かけ、いろんな人に見てもら
    い、改善をした自信作です!

    詳しくは↓をご覧ください。立ち読み(サンプル)もできます。
      http://www.legit8.com/


    当メルマガはお友達や知人にこのまま転送してくださってかまいません。ぜひお
    友達に紹介していただけると嬉しいです。

    当メルマガが気に入った方は↓から"読者の本棚"に推薦文を投稿していただけれ
    ば幸いです。あなたの推薦文がまぐまぐに掲載されれば読者の仲間が増えるきっ
    かけになるかもしれません。ちなみに当メルマガのIDは0000155834です。
    http://www.mag2.com/wmag/osusume/toukou.html


    ┌──────────────────────────────────◇
    │マガジン名:1年でTOEIC900! 英語・英会話 ENJOY 大事典

    │発行者:Ken Adams

    │連絡先:enjoy@all-english.com
    │ (コメントなどお気軽にどうぞ! 英語の質問は↓からお願いします)

    │英語の質問:http://www.thebelltree.com/maim/email1.html

    │相互紹介:http://www.thebelltree.com/sougo.html

    │発行ペース:毎週火・木曜日発行

    │発行システム:まぐまぐ http://www.mag2.com/

    │配信停止:http://www.mag2.com/m/0000155834.html
    └──────────────────────────────────◆
    みんなの英会話奮闘記
    英語勉強法
    私発行の無料メルマガ
    と無料特別レポート
    英語苦手でも1年でTOEIC900!
    半年で2000語を苦労なく覚える!
    中学時代の通信簿が2だったのにもかかわらず、1年でTOEIC900を達成したときに編み出した英単語の覚え方に関する特別無料レポート、

    「必須英単語2000語を
    半年で苦労なく覚える方法」

    を、合計15万人が読者登録中で、メルマガ大賞2004、2005にノミネートされた、私が発行する大人気無料メルマガとともにお届けしております!

    無料メルマガでは、

    「中学・高校では教えてくれない
    海外ドラマで使われる英会話表現」

    「TOEIC990(満点)、英検1級の私の
    英語学習法、英語学習のコツ」

    をお送りいたします。

    メルマガはいつでも配信停止可能ですので、ぜひお試しくださいませ。
    無料特別レポート入手、無料メルマガ読者登録は↓のメールアドレス(携帯アドレス不可)を入れて、送信ボタンを押すだけ。


  • TOEFL対策、攻略法
  • TOEIC、英検、TOEFLの参考書・教材
  • TOEIC対策、攻略法
  • お便り・ご質問
  • その他
  • アルクの英語教材
  • コラム・雑記帳
  • ジョーイエピソードガイド シーズン1
  • フレンズスクリプト 第10シーズン
  • フレンズスクリプト 第1シーズン
  • フレンズスクリプト 第2シーズン
  • フレンズスクリプト 第3シーズン
  • フレンズスクリプト 第4シーズン
  • フレンズスクリプト 第5シーズン
  • フレンズスクリプト 第6シーズン
  • フレンズスクリプト 第7シーズン
  • フレンズスクリプト 第8シーズン
  • フレンズスクリプト 第9シーズン
  • リスニング勉強法
  • リンク
  • リーディング勉強法
  • 海外ドラマ
  • 海外ドラマ・映画で英語学習
  • 英会話勉強法
  • 英会話教材
  • 英単語の覚え方
  • 英文法勉強法
  • 英文法参考書・教材
  • 英検対策、攻略法
  • 英語の勉強を始める前に
  • 英語リスニング教材
  • 英語力向上メルマガ The English Times
  • 英語参考書・教材 英単語・英熟語
  • 英語教材、参考書 (その他)
  • 1年でTOEIC900! 英語・英会話 ENJOY 大事典
  • Copyright (C) 2001-09 Vandelay ePublishing. All Rights Reserved. Since 2001/06/26