英会話

英会話 TOEIC 英検
英会話
英語が大嫌いだった私が1年でTOEIC900を達成した(現在は990(満点)、英検1級)英語学習法、TOEIC・英検攻略、英会話スクール利用法、海外ドラマ情報をお届けします。
PRページ↓

英文法解説
英語勉強法
英語やり直し
英語リーディング
英単語
TOEIC 英検 英語学習
TOIEC
トーイック
TOEIC
英会話スクール
英単語
英字新聞 英語ニュース
TOEICコラム
  • 1年でTOEIC900! 英語・英会話 ENJOY 大事典
  • 英単語をイメージで覚える

    ┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇
    ┃      1年でTOEIC900! 英語・英会話 ENJOY 大事典
    ┃    第6号 2005/06/09 (木) 発行    発行部数 5,181
    ┃      発行者:Ken Adams  http://www.thebelltree.com/
    ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

    こんにちは。英語・英会話 ENJOY 大事典の発行者、Ken Adamsです。
    英語・英会話 ENJOY 大事典をご読者登録いただきありがとうございます。


    前号で私が現在執筆中の大学受験対策用の電子書籍に関して、

    「大学受験に関してどのような内容にご関心がありますか?」

    とアンケートをお願いしたところ、大変多くのご意見をいただきました。大変あ
    りがとうございました!


    多かったご意見をまとめますと…

    1位 センター試験のリスニング対策

     今回ご意見を下さった方のほとんどが関心を寄せられていました。来年の1月
     から施行で、非常に画期的ですからね。


    2位 英語が苦手なのを克服する方法

     私も英語が大の苦手だったのでよくお気持ちわかります。


    3位 具体的にどうすればいいのか?

     具体的にどれぐらいの単語を覚えればいいのか? いつまでに何をどれぐらい
     やればいいのか? といったことにご関心がある方が多かったですね。


    そのほかにも多くのご意見をいただきました。大変ありがとうございました!
    ぜひ電子書籍執筆の参考にさせていただきます。


    まだまだご意見は募集しております! 関心がある方はぜひ↓からご意見をお願
    いいたします!
    http://www.thebelltree.com/q_juken.html


    今回ご意見をいただいている私が執筆中の電子書籍は大学受験対策用のもので
    す。

    社会人、大学生の方を主な対象とした英語学習法、TOEIC攻略法、英会話スクー
    ル利用法を掲載した私の著書はすでに販売されております。

    具体的には

    1、通勤・通学時間を含めた1日30分~1時間でできる英語学習法

    2、知っているだけで50点は得するTOEIC攻略法

    3、5万円は得できる英会話スクール利用法

    などを掲載しております。

    ご関心がある方は↓からご覧になってください。
    http://www.legit8.com/


    ◆──[当メルマガについて]──────────────────────◇

    当メルマガでは1年でTOEIC900を達成した私が英語学習法を紹介しております。
    そのほかにも皆様からの質問にもお答えします。

    私のプロフィールは↓からごらんください。
    http://ace.moo.jp/archives/2005/05/post.html
     
    最近のバックナンバーは↓でご覧になれます。
    http://www.thebelltree.com/enjoy.html
     
    私は英語・英会話 ENJOY 大事典のほかにももう一つメルマガを発行しておりま
    す。

    「英語力向上メルマガ The English Times」

    と言いまして、大人気の海外ドラマ、フレンズの中で使われた英会話表現を解説
    しております。メルマガ大賞2004にノミネートされた人気メルマガです。

    ↓ぜひお試しを↓ 読者登録は無料、いつでも配信停止可能です。
    http://www.thebelltree.com/theenglishtimes.html


    当メルマガはお友達や知人にこのまま転送してくださってかまいません。ぜひお
    友達に紹介していただけると嬉しいです。

    当メルマガが気に入った方は↓から"読者の本棚"に推薦文を投稿していただけれ
    ば幸いです。あなたの推薦文がまぐまぐに掲載されれば読者の仲間が増えるきっ
    かけになるかもしれません。ちなみに当メルマガのIDは0000155834です。
    http://www.mag2.com/wmag/osusume/toukou.html


    ★━━[イメージで覚える]━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━☆

    前回は私のオススメの単語帳を紹介いたしました。

    今回は覚えるときの姿勢というか心構えを紹介いたします。テーマはずばり

    イメージで覚えること

    です。

    日本語の単語で考えてみると皆さん、一つ一つの単語に何かしらイメージという
    ものがあるはずです。

    理解する 分かる 納得する

    似たような単語で、コアの部分と言いますか、基本的な意味は同じです。しかし
    皆さんこの3つの単語に微妙なイメージの違いというものがあるでしょう。

    例えば私のイメージを言いますと

    "理解する"は堅いイメージで、学問などを学んでいて、"理論を理解する"という
    ようイメージ。そしてその程度はかなり深く理解しているものです。多少分かっ
    た程度では私の"理解した"には当てはまりません。

    "分かる"は非常に幅が広く使える単語だと思っています。"理解する"とは反対に
    学問などではなくても、普段何気ないこと。例えば"どの電車を使えばいいか分
    かった"というようなことにも使えるというイメージです。

    そして程度は深くなくても使える単語で、なんとなーくちょっとでも分かれば
    "分かった"と使えるというイメージです。

    "納得する"は何か自分が反対のことを思っていたのですが、誰かに説明、説得さ
    れて別の考え方にシフトすることだというイメージです。


    これらはあくまで私のイメージであり、皆さんの中には私と似たようなイメージ
    を持っている人もいれば、違うイメージを持っている人もいると思います。

    しかし日本語のネイティヴスピーカーなら誰でも何らかのイメージを持っている
    はずです。これが言語の自然な姿だと私は考えています。


    ところが英単語になるとイメージを持っていない人が非常に多いのです。多くの
    人がその単語の日本語訳は知っているのですが、イメージがパッと出てこないの
    です。

    多くの場合は日本語を介してイメージをしています。

    日本語が

    日本語→イメージ

    なのに対して

    英語は

    英語→日本語→イメージ

    というプロセスになってしまっているのです。


    こうなることによる弊害はいろいろとあります。

    1、覚えにくい

    2、単語が正確に理解できない

    3、イメージするのに時間がかかる

    などが挙げられます。


    1、覚えにくい

    私は心理学の専門家ではありませんが、大学では一応心理学系の研究室にいたの
    で多少は分かっているつもりです。

    人間は記憶するときに何か自分の経験などのイメージと結びつけて物事を覚える
    傾向があります。例えば、観覧車というもの。この言葉を聞くとデートを思い浮
    かべる人もいれば、家族で行ったときの遊園地を思い浮かべる人もいると思いま
    す。このように経験と何かの記憶は結びついているのです。

    ですから、英単語を勉強するときに字面だけで、"acknowledge=認める"として
    も覚えられないわけです。何のイメージとも結びついていないのですから。

    もちろん人間はイメージと結び付けなくても何かを覚えることはできます。しか
    しイメージなしで覚えるほうがはるかに苦労します。

    分かりやすい例が電話番号です。あれはただ単に意味のない数字の羅列でしかあ
    りません。当然ですが、イメージなんかできません。

    何回も何回もかけている友達の家の番号とかは覚えられるかもしれません。しか
    しそれを覚えるまでにはかなり時間がかかったはずです。
    (今では携帯電話が普及しているのでダイアルすることがないので何回もかけて
     も覚えることはない人も多いでしょうね)

    いろいろな会社が自社の電話番号を語呂合わせにするのもイメージしやすくして
    覚えてもらうためです。例えば、ソニー損保は919919(クイッククイック)とい
    う電話番号を取得しています。

    すぐに(クイックに)見積もりができるというイメージから結び付けています。


    2、単語が正確に理解できない

    皆さんご存知だと思いますが、すべての英単語が日本語にピタッと変換できるわ
    けではありません。例えば、imageという単語がありますが、今では日本語にな
    り、イメージとカタカナで表されています。

    これはimageの訳語で日本語でピタッとくる単語がなかったからではないかと思
    います。あえて訳せば"想像図"でしょうが、なんか違いますよね。

    このようにimageはimageであり、日本語に訳さずにそのまま理解しないと英単語
    の正確な意味が理解できないわけです。


    3、イメージするのに時間がかかる

    先ほど英語を日本語を介して理解した際のプロセスを書きました。もう一度書く
    と、

    英語→日本語→イメージ

    となります。日本語が入る分だけ、日本語の「日本語→イメージ」よりも時間が
    かかっているわけです。

    「それぐらいたいしたことない」と思うかもしれませんが、これがTOEICのよう
    に大量の英文を聞き取ったり、大量の英文を高速で読まなければならない状況や
    英会話になるとこれが大きな問題になってきます。


    このようにイメージで覚えることは非常に重要なのです。その単語の日本語訳を
    覚えただけでは真の意味で単語を覚えたことにはなりませんし、覚えるのも大変
    です。(そう言えば、これも創刊号で紹介した英単語テストの弊害ですよね)

    ですから、英単語を覚える際には例文の状況をイメージしたりとできるだけ映像
    化、イメージ化に努める必要があります。


    ★━━[今号のお役立ち英語学習情報@Ken Adamsのホームページ]━━━━━━☆

    私のホームページの更新情報、オススメページを中心に英語学習に役立つ情報を
    紹介いたします。


    [オススメ!] 1年でTOEIC900! ALL English - 正統派の英語学習法 -

     冒頭で紹介した私の著書です。英語嫌いだった私が1年でTOEIC900を達成した
     英語学習法、知っているだけで50点は得するTOEIC攻略法、5万円は節約できる
     英会話スクール利用法などを紹介しています。詳しくは↓をご覧ください。

      http://www.legit8.com/


    [New] 皆様からのご質問 「英文法のいい問題集は?」

     私は英文法の参考書に関しては総合英語Forestをオススメしていますが、問題
     集でいい問題集はあるのでしょうか? 詳しくは↓をご覧ください。

      http://ace.moo.jp/archives/2005/06/post_100.html


    [New] 英語力向上メルマガ The English Times 第153号

     私のもう一つのメルマガです。今号はjust so you knowとattend toという表
     現を紹介します。

      http://ace.moo.jp/archives/2005/06/15320050608.html


    ★━━[編集後記]━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━☆

    編集後記では、英語学習に役立つこと、役に立たないことを含めて、私の思った
    こと、最近私の周りに起こった出来事とかを書いていきたいと思います。


    私はサッカーにはあんまり興味がないのですが、サッカーの興味というより国際
    関係という点で興味があったので昨日の北朝鮮戦は思わず見てしまいました。

    北朝鮮での選手の審判に対する暴行や観客による相手選手に対する脅迫じみた行
    為などのために、本来は北朝鮮で行われる予定だったのが、タイで開催。

    しかも観客はゼロ。(記者だか観客だかよく分からない人が何人かいたらしいで
    すが(苦笑))

    昨日見て初めて分かりましたが、やっぱり観客は試合の重要な要素なんですよ
    ね。ボールが上がっても"ワー"っていう歓声がないし、ボールをゆっくりまわし
    てもブーイングがないし。

    心なしか選手の緊迫感もいつもと違うように見えました。
    (もちろんしっかりと集中して試合をしたんでしょうけど)

    テレビで見ているほうも何となくリラックスして見れました。
    (パッと見た目は練習風景のように見えてしまったんで…)

    しかし北朝鮮の選手ってどうもあからさまなファールが多いですよね。あげくの
    果てには相手選手を蹴飛ばすし。

    あれはただ単に選手の性格なのか、それとも国の教育なのか…。
    サッカーとは別の視点でそんなことを考えてしまった試合でした。

    まぁ何はともあれ、勝利できてよかったですね! 日本の選手の皆様お疲れさま
    でした!


    当メルマガはお友達や知人にこのまま転送してくださってかまいません。ぜひお
    友達に紹介していただけると嬉しいです。

    当メルマガが気に入った方は↓から"読者の本棚"に推薦文を投稿していただけれ
    ば幸いです。あなたの推薦文がまぐまぐに掲載されれば読者の仲間が増えるきっ
    かけになるかもしれません。ちなみに当メルマガのIDは0000155834です。
    http://www.mag2.com/wmag/osusume/toukou.html


    ┌──────────────────────────────────◇
    │マガジン名:1年でTOEIC900! 英語・英会話 ENJOY 大事典

    │発行者:Ken Adams

    │連絡先:enjoy@all-english.com
    │ (コメントなどお気軽にどうぞ! 英語の質問は↓からお願いします)

    │英語の質問:http://www.thebelltree.com/maim/email1.html

    │相互紹介:http://www.thebelltree.com/sougo.html

    │発行ペース:毎週火・木曜日発行

    │発行システム:まぐまぐ http://www.mag2.com/

    │配信停止:http://www.mag2.com/m/0000155834.html
    └──────────────────────────────────◆
    みんなの英会話奮闘記
    英語勉強法
    私発行の無料メルマガ
    と無料特別レポート
    英語苦手でも1年でTOEIC900!
    半年で2000語を苦労なく覚える!
    中学時代の通信簿が2だったのにもかかわらず、1年でTOEIC900を達成したときに編み出した英単語の覚え方に関する特別無料レポート、

    「必須英単語2000語を
    半年で苦労なく覚える方法」

    を、合計15万人が読者登録中で、メルマガ大賞2004、2005にノミネートされた、私が発行する大人気無料メルマガとともにお届けしております!

    無料メルマガでは、

    「中学・高校では教えてくれない
    海外ドラマで使われる英会話表現」

    「TOEIC990(満点)、英検1級の私の
    英語学習法、英語学習のコツ」

    をお送りいたします。

    メルマガはいつでも配信停止可能ですので、ぜひお試しくださいませ。
    無料特別レポート入手、無料メルマガ読者登録は↓のメールアドレス(携帯アドレス不可)を入れて、送信ボタンを押すだけ。


  • TOEFL対策、攻略法
  • TOEIC、英検、TOEFLの参考書・教材
  • TOEIC対策、攻略法
  • お便り・ご質問
  • その他
  • アルクの英語教材
  • コラム・雑記帳
  • ジョーイエピソードガイド シーズン1
  • フレンズスクリプト 第10シーズン
  • フレンズスクリプト 第1シーズン
  • フレンズスクリプト 第2シーズン
  • フレンズスクリプト 第3シーズン
  • フレンズスクリプト 第4シーズン
  • フレンズスクリプト 第5シーズン
  • フレンズスクリプト 第6シーズン
  • フレンズスクリプト 第7シーズン
  • フレンズスクリプト 第8シーズン
  • フレンズスクリプト 第9シーズン
  • リスニング勉強法
  • リンク
  • リーディング勉強法
  • 海外ドラマ
  • 海外ドラマ・映画で英語学習
  • 英会話勉強法
  • 英会話教材
  • 英単語の覚え方
  • 英文法勉強法
  • 英文法参考書・教材
  • 英検対策、攻略法
  • 英語の勉強を始める前に
  • 英語リスニング教材
  • 英語力向上メルマガ The English Times
  • 英語参考書・教材 英単語・英熟語
  • 英語教材、参考書 (その他)
  • 1年でTOEIC900! 英語・英会話 ENJOY 大事典
  • Copyright (C) 2001-09 Vandelay ePublishing. All Rights Reserved. Since 2001/06/26