英会話

英会話 TOEIC 英検
英会話
英語が大嫌いだった私が1年でTOEIC900を達成した(現在は990(満点)、英検1級)英語学習法、TOEIC・英検攻略、英会話スクール利用法、海外ドラマ情報をお届けします。
PRページ↓

英文法解説
英語勉強法
英語やり直し
英語リーディング
英単語
TOEIC 英検 英語学習
TOIEC
トーイック
TOEIC
英会話スクール
英単語
英字新聞 英語ニュース
TOEICコラム
  • 1年でTOEIC900! 英語・英会話 ENJOY 大事典
  • リスニング問題ができない真の原因とは?

    ┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇
    ┃      1年でTOEIC900! 英語・英会話 ENJOY 大事典
    ┃    第33号 2005/09/13 (火) 発行    発行部数 14,422
    ┃      発行者:Ken Adams  http://www.thebelltree.com/
    ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

     ──────────────────────────────────
     エーッ、たった1週間で「TOEICリスニング満点」取ったんですか!

     教材が届いてからTOEICテストまで1週間ですよ! 普通だと、いくら何でも
     間に合わないでしょう。でも猪子さんは、こう考えたんです。「直前まで
     対策ができるのはリスニングだけ!」…と。それでハイパー・スピードCD
     を聴いていると、いきなり凄いことになったんです。驚きの体験談と、
     満点スコアが http://www.tokyo-sim.com/enj/ik/ で見られます!

     今なら14万人が受講した「スーパーエルマー」の試聴CDが、先着250名
     限定でもらえます⇒ http://www.tokyo-sim.com/enj/ お早めに!
     ──────────────────────────────────

    「あの超有名教材のスーパーエルマーの試聴CDです。
     先着250名様限定なので今すぐお申し込み! お急ぎください!」
                               (Ken Adams)


    こんにちは。英語・英会話 ENJOY 大事典の発行者、Ken Adamsです。
    英語・英会話 ENJOY 大事典をご読者登録いただきありがとうございます。


    ▲─[私の著書と他のメルマガのご紹介]─▽

    [著書] 1年でTOEIC900! 正統派の英語学習法

     英語が大嫌いだった私が1年でTOEIC900を達成した勉強法を解説。
     英会話の勉強法、TOEIC、英検攻略など英語学習全般にお役に立ちます。

     詳しくは→ < http://www.legit8.com/ > 立ち読みもできます!

    [無料メルマガ] 英語力向上メルマガ The English Times

     大人気の海外ドラマ、フレンズの中で使われた英会話表現を解説。メルマガ大
     賞2004ノミネート作品です。読者登録は無料、いつでも配信停止可能です。

     詳しくは→ < http://www.thebelltree.com/theenglishtimes.html >


    ★━━[リスニング問題ができない真の原因とは?]━━━━━━━━━━━━☆

    前回はリスニングをする際の基本的な心構えについてお話ししました。

    その心構えとは"単語を追いかけすぎないこと"でした。

    単語一語一語を聞き取ろうと頑張りすぎると、
    文全体として何を言っているのか理解できなくなってしまいます。

    ディクテーションやスクリプトで分からないところを確認するときはその姿勢で
    もいいのですが、
    リスニングをする際は基本的には文の大意をつかむような気持ちで、
    単語一語一語は追いかけない姿勢が重要です。

    前号では、このようなお話をしました。


    今号はTOEICや英検でのリスニング問題についてのお話です。

    TOEICや英検では必ずリスニング問題が出題されます。
    特にTOEICはその半分がリスニング問題です。
    言うまでもなくリスニング問題ができるかどうかが重要な要素となります。

    しかし、日本人は学校でほとんどリスニングをやらないので、
    元来リスニングが苦手です。

    そういうコンプレックスみたいなものがあるせいか、
    極端にリスニング力を意識する人が多い気がします。

    多くの人が、リスニング問題ができないと、
    「あー、ダメだ。俺はリスニング力が足りない」
    と簡単に結論づけてしまいます。

    なぜわざわざこんなことを言うのか、と言うと、
    リスニング問題が解けないからと言って、
    必ずしも、その原因がリスニング力不足にあるとは限らないからなのです。

    もちろん、純粋にリスニング力が足りないことが原因であることもよくあること
    です。

    しかし必ずしもそうとは限らず、
    他に原因がある場合があるのです。

    その真の原因に気づかないと、
    その弱点に気づかないままなので、
    いくらリスニング力を鍛えようと頑張ったところで、
    大幅な点数向上は見込めません。


    ではその原因とは?

    候補としては、

    1、単語力、熟語力不足

    2、文法力不足

    3、リーディング力不足

    4、背景知識不足

    5、リテンション不足

    などが挙げられます。


    では一つ一つ説明していきます。

    1、単語力、熟語力不足

    これは当たり前のようで、
    意外と本人は気づいていないことがあります。

    言われてみれば当たり前ですが、
    いくらリスニング力が高くても、
    知らない単語や熟語が一杯出て来たのでは意味が分かりません。

    もちろんリスニング問題を解くこともできません。

    以前にもこのメルマガで述べましたが、
    知らない単語の音を聞き取るのは相当にレベルの高いリスニング力が必要です。
    (私がTOEIC900を取ったときでさえ、その技術はありませんでした。)

    そのため、ほとんどの人にとってはスクリプトを見るまでは、
    "知らない単語"と"聞き取れない単語"の区別がつかないわけです。

    TOEICや英検などの本番では、問題を解くの精一杯ですから、
    自分のリスニングができない原因が語彙にあるのかどうかはなかなか分かりませ
    ん。

    しかし家に帰った後、TOEICの模試を解いたり、英検の過去問を解いてみれば、
    しっかりと分析ができます。

    リスニング問題ができなかったと感じたら、
    家でしっかりと分析をしてみましょう。

    単語や熟語はリスニングと同様に英語の基礎ですから、
    常に鍛える必要があります。

    リスニングができない→リスニング勉強のみやる
    なんてことがないようにしてください。


    2以降については次号以降、じっくりと解説していきます。
    ご期待ください!


    ※:1年でTOEIC900を達成した私の英語の学習法を詳しく知りたい方は
      ぜひ私の著書をご覧になってください。

      知っているだけでTOEIC50点は楽に得できるコツ、
      5万円は節約できる英会話スクール利用法など内容盛りだくさんです。

      詳しくは→ < http://www.legit8.com/ > 立ち読みもできます!


    ★━━[お便り紹介コーナー]━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━☆

    私の著書、メルマガ、ホームページに寄せられた皆様からのお便りをご紹介いた
    します。 (掲載の許可はちゃんといただいております)


    ・著書「1年でTOEIC900! 正統派の英語学習法」のご感想
     →< http://www.legit8.com/>

    > Kenさん、こんにちは
    >
    > e-bookを読ませて頂きましたが、正直な感想を書かせて頂きます。
    >
    > 「こんなに盛りだくさんに書いてしまってイイのかぁ!?」
    >
    > これが私がこのe-bookをはじめて読んだ時の第一声です。
    >
    > 英語学習の基本的な事から、英語資格試験対策まで網羅されてますが、
    > ここまで分かりやすくて丁寧な学習本は、なかなかお目にかかれません!
    >
    > 元々英語嫌いであったKenさんだからこそ書ける学習方法ですね。
    >
    > 英語が苦手な方や、英語力が伸び悩んでいる方の多くから、
    > 「学習方法が分からない!」・「どのようにすれば効果的か分からない!」
    > と聞きますが、そういう方にこそ読んで頂いて、「英語学習の道しるべ」
    > にしてほしいです。

    東京都 あれっくす様
    (ドラマで学ぼう!英会話などの合計30,000名の方が読んでらっしゃる超人気メ
     ルマガの発行者さんです)

    ドラマで学ぼう!英会話
    →< http://www.mag2.com/m/0000142541.html >


    ご感想大変ありがとうございます。

    私自身が英語学習でとても苦労してきましたから、
    苦手な方の気持ちはよーく分かります。
    (信じられないかもしれませんが、中学の英語の成績はずーっと2です。)

    苦手でしたので、当然英語が大嫌いでした。
    しかし幸運にも英語苦手を克服でき、英語好きになれました。

    苦手→得意になった人間なので、
    元々得意だった人間とは違い、
    どうやれば得意になれるのかがよく分かったので、
    苦労も無駄じゃなかったですね(苦笑)。

    そんな私の英語の勉強法を紹介した、私の著書"正統派の英語学習法"は、
    英語の勉強法の他にもTOEIC攻略法や、
    5万円ぐらいは節約できる英会話スクール利用法など、
    英語学習に関することはほとんどカバーしております。

    「1年でTOEIC900! 正統派の英語学習法」は↓からどうぞ!
    < http://www.legit8.com/ >


    ▲─[皆様からのお便りや英語のご質問をお待ちしています]─▽

    ・英語、英語学習のご質問↓
    http://www.thebelltree.com/maim/email1.html

    ・その他、コメント、メルマガのご感想など↓
    http://www.thebelltree.com/sonota.html


    ★━━[今号のお役立ち英語学習情報@Ken Adamsのホームページ]━━━━━━☆

    私のホームページの更新情報、オススメページを中心に英語学習に役立つ情報を
    紹介いたします。


    [オススメ] オススメ教材 スピードラーニング 体験談

     私は車の中で聞いています。車の中で、電車の中で、料理をしながら、ジムで
     運動しながら。何かをしながらでも聞くだけで英語が勉強できる優れもの。10
     日間無料で視聴できます。私の体験談など詳しいことは↓からどうぞ。

      http://www.thebelltree.com/speedlearning.html


    [New] TOEIC『当日のスコアを最大にする7つの秘訣』

     TOEICでは英語力も重要ですが、テクニックも重要です。いくら英語ができる
     人でも、その力をスコアに反映させるテクニックがなければ宝の持ち腐れにな
     りかねません。ではスコアを最大限に引き上げるにはどうしたらいい?
     詳しくは↓からどうぞ。

      http://www.thebelltree.com/toeic7.html


    [New] 私のメルマガがEnglish Journalで紹介されました!

     私のもう一つのメルマガ、The English TimesがEnglish Journalで紹介され
     ました! 詳しくは↓からどうぞ。

      http://ace.moo.jp/archives/2005/09/english_journal.html


    ★━━[編集後記]━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━☆

    編集後記では、英語学習に役立つこと、役に立たないことを含めて、私の思った
    こと、最近私の周りに起こった出来事とかを書いていきたいと思います。


    先週の金曜日に横浜スタジアムに野球を観戦しに行ってきました。

    対戦相手はヤクルトだったのですが、
    見事、横浜が大逆転勝利をおさめました。

    2回、3回と2点ずつ取られ、6回まで4-0。
    しかも横浜のヒットは2本だけ(しかも1本はピッチャー門倉のもの)。

    今年の横浜は貧打が目立つので、
    「こりゃダメかな」と思っていたら、

    6回の裏に一気に6点取って、そのまま逃げ切っちゃいました。

    1998年に横浜は日本一になったのですが、
    当時は何と言ってもマシンガン打線でした。

    バントを使わず、ホームランもそれほど多くないのですが、
    高打率で打つ打つ打ちまくるで簡単に点を取りました。

    あの日の横浜は当時のマシンガン打線を彷彿させるもので、
    最近の横浜の落ち込みを見て寂しい思いをしている地元の人間としては嬉しかっ
    たですね。

    当時は応援もすごかったですからねぇ。
    今の阪神ファンと種類は違いますが、似たような熱気がありました。
    500mぐらい離れているNOVAでも、
    レッスンに影響が出るぐらいすごい声援でしたから。


    あ、あとクルーンもしっかり見てきました。
    160キロを2球連発していましたが、ほんとに速い!
    スタンドから見ていても、他のピッチャーと明らかにスピードが違いました。
    (まぁ実際速いから当たり前なんだけど(笑))


    ◆──[当メルマガについて]──────────────────────◇

    当メルマガでは1年でTOEIC900を達成した私が英語学習法を紹介しております。
    そのほかにも皆様からの質問にもお答えします。

    私のプロフィールは↓からごらんください。
    http://ace.moo.jp/archives/2005/05/post.html
     
    最近のバックナンバーは↓でご覧になれます。
    http://www.thebelltree.com/enjoy.html
     

    当メルマガはお友達や知人にこのまま転送してくださってかまいません。ぜひお
    友達に紹介していただけると嬉しいです。

    当メルマガが気に入った方は↓から"読者の本棚"に推薦文を投稿していただけれ
    ば幸いです。あなたの推薦文がまぐまぐに掲載されれば読者の仲間が増えるきっ
    かけになるかもしれません。ちなみに当メルマガのIDは0000155834です。
    http://www.mag2.com/wmag/osusume/toukou.html


    ▲─[広告掲載について]─▽

    当メルマガにあなたの広告を掲載することができます。
    当メルマガは英語系メルマガでは珍しい、
    "発行者が語る"形のメルマガです。
    そのため、他のメルマガよりも"読まれている"メルマガだと言えるでしょう。

    掲載料金等の情報は↓からごらんくださいませ。
    < http://www.thebelltree.com/ads.html >

    お気軽に↓へお問い合わせくださいませ。
    < enjoy@all-english.com >


    ▲─[相互紹介について]─▽

    自分が本当にいいと思ったメルマガ、私と交流があり、"いい発行者の方だな"と
    思った方のメルマガを紹介したいと思っています。

    そのため、申し訳ありませんが、
    現在のところ基本的に相互紹介はお断りしております。

    ※:「高確率な相互紹介」マニュアル完全版〜95人の知恵から学ぶ実践編
      ↓私が実際に読んで参考になった電子書籍です。
       http://tinyurl.com/a53kk


    ┌──────────────────────────────────◇
    │マガジン名:1年でTOEIC900! 英語・英会話 ENJOY 大事典

    │発行者:Ken Adams

    │連絡先:enjoy@all-english.com
    │ (コメントなどお気軽にどうぞ! 英語の質問は↓からお願いします)

    │英語の質問:http://www.thebelltree.com/maim/email1.html

    │発行ペース:毎週火・木曜日発行

    │発行システム:まぐまぐ http://www.mag2.com/

    │配信停止:http://www.mag2.com/m/0000155834.html
    │(配信停止は↑からご本人様が行ってください。
    │ こちらから代理で配信停止の処理を行うことはいたしません。)
    └──────────────────────────────────◆
    みんなの英会話奮闘記
    英語勉強法
    私発行の無料メルマガ
    と無料特別レポート
    英語苦手でも1年でTOEIC900!
    半年で2000語を苦労なく覚える!
    中学時代の通信簿が2だったのにもかかわらず、1年でTOEIC900を達成したときに編み出した英単語の覚え方に関する特別無料レポート、

    「必須英単語2000語を
    半年で苦労なく覚える方法」

    を、合計15万人が読者登録中で、メルマガ大賞2004、2005にノミネートされた、私が発行する大人気無料メルマガとともにお届けしております!

    無料メルマガでは、

    「中学・高校では教えてくれない
    海外ドラマで使われる英会話表現」

    「TOEIC990(満点)、英検1級の私の
    英語学習法、英語学習のコツ」

    をお送りいたします。

    メルマガはいつでも配信停止可能ですので、ぜひお試しくださいませ。
    無料特別レポート入手、無料メルマガ読者登録は↓のメールアドレス(携帯アドレス不可)を入れて、送信ボタンを押すだけ。


  • TOEFL対策、攻略法
  • TOEIC、英検、TOEFLの参考書・教材
  • TOEIC対策、攻略法
  • お便り・ご質問
  • その他
  • アルクの英語教材
  • コラム・雑記帳
  • ジョーイエピソードガイド シーズン1
  • フレンズスクリプト 第10シーズン
  • フレンズスクリプト 第1シーズン
  • フレンズスクリプト 第2シーズン
  • フレンズスクリプト 第3シーズン
  • フレンズスクリプト 第4シーズン
  • フレンズスクリプト 第5シーズン
  • フレンズスクリプト 第6シーズン
  • フレンズスクリプト 第7シーズン
  • フレンズスクリプト 第8シーズン
  • フレンズスクリプト 第9シーズン
  • リスニング勉強法
  • リンク
  • リーディング勉強法
  • 海外ドラマ
  • 海外ドラマ・映画で英語学習
  • 英会話勉強法
  • 英会話教材
  • 英単語の覚え方
  • 英文法勉強法
  • 英文法参考書・教材
  • 英検対策、攻略法
  • 英語の勉強を始める前に
  • 英語リスニング教材
  • 英語力向上メルマガ The English Times
  • 英語参考書・教材 英単語・英熟語
  • 英語教材、参考書 (その他)
  • 1年でTOEIC900! 英語・英会話 ENJOY 大事典
  • Copyright (C) 2001-09 Vandelay ePublishing. All Rights Reserved. Since 2001/06/26