英会話

英会話 TOEIC 英検
英会話
英語が大嫌いだった私が1年でTOEIC900を達成した(現在は990(満点)、英検1級)英語学習法、TOEIC・英検攻略、英会話スクール利用法、海外ドラマ情報をお届けします。
PRページ↓

英文法解説
英語勉強法
英語やり直し
英語リーディング
英単語
TOEIC 英検 英語学習
TOIEC
トーイック
TOEIC
英会話スクール
英単語
英字新聞 英語ニュース
TOEICコラム
  • 1年でTOEIC900! 英語・英会話 ENJOY 大事典
  • 良質の英文法書は限られている

    ◆--------------------------------------------------------------------◇
           1年でTOEIC900! 英語・英会話 ENJOY 大事典
         第43号 2005/10/18 (火) 発行    発行部数 17,320
           発行者:Ken Adams < http://www.thebelltree.com/ >
    ◇--------------------------------------------------------------------◆

    こんにちは。英語・英会話 ENJOY 大事典の発行者、Ken Adamsです。
    英語・英会話 ENJOY 大事典をご読者登録いただきありがとうございます。
    (Ken Adamsって誰?→< http://ace.moo.jp/archives/2005/05/post.html >)


     ◆ TOEIC特集 / TOEICスコアが 175点UPする学習法! ◆  
       ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    TOEIC650点から一挙に175点アップもして、825点まで激伸した方がいます。
    札幌市の鈴木賢太さんです。驚きの体験談はこちら(↓)

    「私も留学経験があり、教材選びにはうるさい方ですが、試聴CDを聴いて
     質の高さを実感。即入会すると、スコアが650点から825点に伸びました」

    驚愕のスコアが http://www.tokyo-sim.com/enj/ske/ で見られます。
    私はいろんな人のスコアアップを見てきましたが、
    これだけ短期間に一気に伸びるのはすごいですね。

    鈴木さんのおっしゃる、「TOEICスコアが175点UPする学習法」とは…?
    まずは試聴CDをご請求ください。⇒ http://www.tokyo-sim.com/enj/

    このスーパーエルマーの試聴CDは私も持っています。
    無料とは信じられないぐらい充実した内容です。
    試聴CDはすぐにゲットできますよ!→< http://www.tokyo-sim.com/enj/ >


    では、今号も皆様の英語学習に役立つ情報を紹介して行きます!


    前々号から英文法に関するお話をしています。

    前号では英文法は"問題を解くため"や"パターンを覚えるため"に勉強するのでは
    なく、

    リスニングやリーディングで理解する。
    スピーキングやライティングでちゃんと自分で使える。

    そのために"理解する"必要があるという話をしました。


    「英語が大嫌いだった」と私が言うと、なかなか信じてもらえませんが、
    本当です。

    逆に英語が嫌いだったからこそ、嫌いな人の気持ちがわかるし、
    効果的な勉強法も考えだせたんだと思います。

    高校で習った英語の勉強法よりも、
    何百倍も効果的な英語学習法があるんです。

    努力は必要です! でも、効率よく努力したほうが楽しいですよ。

    そのKen Adamsの効果的な英語学習法とは?
    → < http://www.legit8.com/ >


    今号は実際に英文法を勉強する際にオススメの英文法書を紹介いたします。


    今までに当メルマガで、
    私のオススメの英単語帳、リスニング教材を紹介してきました。

    英単語帳とリスニング教材に関しては世の中にいろんなものがあり、
    良質の教材が多数あります。

    もちろん私がオススメしたものは自信を持ってオススメしているのですが、
    他の教材でも使えばちゃんと効果があると思います。

    要するに、使えば必ず何らかのプラスになるわけです。


    しかし英文法書に関しては必ずしもそうとは言えません。

    英単語帳やリスニング教材に比べれば種類も少ないですし、
    良質のものは非常に限られていると私は感じています。

    しかも英文法の場合、どの教材でも効果があるか?
    というとそんなことはありません。


    前々号からしつこいほど解説していますが、
    英文法は理解しなければ意味がないからです。

    英単語はあまりよくない単語帳でも、悪い勉強法でも頑張れば多少は何らかの単
    語を覚えるはずです。

    リスニングもよくない教材でも、悪い勉強法でも頑張れば確実に力がつきます。


    しかし、英文法は何時間かけたところで、
    いくら頑張ったところで理解できなければプラスにはならないわけです。


    もうここまでの説明でお分かりいただけたと思いますが、
    よい英文法書とは"理解しやすい文法書"です。

    論理的な説明まったくなしで、"これを覚えろ"というものではダメですし、
    言語学者養成のような分かりづらい説明のものでもダメです。


    私が実際に使ったことがある英文法書の中でオススメできるのは↓の2冊。

    1、総合英語Forest
    →< http://amazon.co.jp/o/ASIN/4342010100/thebelltree-22/ref=nosim >

    2、Grammar in Use
    →< http://amazon.co.jp/o/ASIN/052162598X/thebelltree-22/ref=nosim >


    両方とも非常に有名な英文法書です。

    総合英語Forestは日本語で書かれた文法書で、
    元々は高校生用のものだったと思います。
    (ちょうど私が高校生のときに発売されたと思います)

    それ以来ロングセラーとして人気で、
    現在は高校生用ではなく一般の英語学習用として売られています。
    (高校生用は"高校総合英語Harvest"という名前になったようです)


    文法書としては珍しく、ルールの羅列ではなく、論理的に説明しています。
    しかし説明は分かりやすく、決してマニアックな本ではありません。

    文法事項で分からないことがあったら調べるように辞書として使ってもいいで
    すし、最初からじっくり読んでもいいと思います。


    Grammar in Useは英語で書かれた英文法書です。
    もちろん書いているのは日本人ではありません。

    しかし、使われている英語はとても簡単で、
    初心者以外の方なら簡単に読めると思います。


    日本の英文法書と違って、会話での実用性を考えた英文法書で、
    英会話ができるようになるために英語を勉強している人にオススメです。

    ネイティヴ的な感覚も身に付けることもできますし、
    文法用語の英単語を覚えることもできるというメリットもあります。


    どちらもオススメの英文法書ですので、ぜひ一度お試しください。

    総合英語Forest
    →< http://amazon.co.jp/o/ASIN/4342010100/thebelltree-22/ref=nosim >

    Grammar in Use
    →< http://amazon.co.jp/o/ASIN/052162598X/thebelltree-22/ref=nosim >



    ■Seinfeld(となりのサインフェルド)DVD シーズン5, 6発売決定


    私の大好きな海外ドラマ、Seinfeld(邦題:となりのサインフェルド)のアメリ
    カ版DVDのシーズン5, 6が発売決定しました。

    昨年と同様に感謝祭のシーズンに発売で、ギフトセットも同時発売です。
    私も早速予約しちゃいました。

    詳しくは↓をご覧ください。
    →< http://ace.moo.jp/archives/2005/10/seinfelddvd56.html >



    ■(皆様からのご質問)気軽な挨拶は英語で何て言う?


    英語で会話する友人ができたのだが、気軽に挨拶したいけど、
    何て言ったらいいのか分からない‥。

    詳しくは↓をご覧ください。
    →< http://ace.moo.jp/archives/2005/10/post_248.html >



    ■(皆様からのご質問)ゼロ(中学1年レベル)からの英語学習


    本当に英語が全然分からない、ゼロのレベルから英語を勉強するには?

    詳しくは↓をご覧ください。
    →< http://ace.moo.jp/archives/2005/10/post_247.html >



    ■次号予告


    次号は英文法ができるようになると身に付く感覚をお伝えしようと思います。
    なかなか説明するのが難しい感覚なのですが‥(苦笑)。

    私が英語嫌いを克服したのはこの感覚を身につけてからなので、
    この感覚は多分重要なことなのだと思います。
    ご期待ください。



    ■編集後記


    昨日のプレーオフは盛り上がりましたね〜。

    ロッテは私が好きなタイプのチームなので、
    別にロッテファンでもないのに喜んでました。
    (ちなみに私はベイスターズファンです)

    でもやっぱり短期決戦だとレギュラーシーズンとは全然違う戦いになりますよ
    ね。

    戦い方も違えば、求められる力も違う。
    短期決戦だとディフェンスが堅く、細かい攻撃ができるロッテの方が上だったと
    言うことでしょうね。


    ちなみにプレーオフ制度について知らない方に簡単に説明しておくと‥、

    今まではパリーグのレギュラーシーズンを1位になったチームが自動的に優勝だ
    ったのですが、去年から3位以内のチームだけでトーナメントをやり、優勝を決
    めるというものになりました。

    まずは2位と3位のチームが2戦先勝方式で戦い、
    勝った方が1位と3戦先勝方式で戦います。

    2位と3位のチームが戦うときはすべて2位のホームグラウンド、
    1位と2位もしくは3位のチームが戦うときはすべて1位のホームグラウンドと
    いうアドバンテージがあります。

    今年は2位のロッテが、3位の西武に勝ち、1位のソフトバンクに勝ち、優勝し
    ました。


    アメリカではプレーオフ制度が根付いており、
    レギュラーシーズンを勝っただけでは本当の強さじゃない。
    短期決戦というプレッシャーのかかる場面で勝ってこそ真の強さという考え方を
    するみたいです。

    だからこそ、ホームラン数は減っても松井や井口のようにしっかり大事な場面で
    仕事をする選手はメジャーで評価されているのだと思います。
    (松井は今年の最終戦に限ってはダメでしたが)

    私はNBAもメジャーリーグもよく見るのでその考え方にはもう慣れているのです
    が、やはり日本だとまだ不公平感があるでしょうね。

    賛否両論はありますが、レギュラーシーズンの最後まで順位争いが盛り上がった
    ことは事実だし、プレーオフも盛り上がりました。

    それとは反対にセリーグは一部のファン以外は阪神が優勝してからはけっこう退
    屈だったのではないでしょうか?
    (私はベイスターズファンなので最後まで3位争いを楽しみましたが)


    ソフトバンクには悪いですが、プレーオフ制度は制度としては成功していると思
    います。(私も見てて楽しかったですし)

    でも、あえて言えば、試合数がちょっと少なすぎる気がします。
    第1ステージは3戦先勝方式、第2ステージは4戦先勝方式がいいなぁと思って
    います。


    このメルマガ、英語・英会話 ENJOY 大事典をどんどん友人、知人、同僚、家族
    に紹介してください!
    メルマガ読者の仲間を増やして行きましょう。

    このまま友人、知人、同僚、家族の方に転送してしまってもかまいません。

    読者登録したい方には"読者登録は↓からできるよ"と教えてあげてください
    < http://www.mag2.com/m/0000155834.html >



    ■当メルマガについて

    マガジン名:1年でTOEIC900! 英語・英会話 ENJOY 大事典

    発行者:Ken Adams

    バックナンバー:最新号のみ公開↓
    < http://www.thebelltree.com/enjoy.html >

    連絡先:enjoy900[at]all-english.com
     コメントなどお気軽にどうぞ!
     英語の質問は↓からお願いします
     < http://www.thebelltree.com/maim/email1.html >

     このメルマガに返信していただいても私にメールが届きます。

     スパム対策のために@を[at]にしています。
     メールの際は[at]を@に変えてお送りください。

    発行ペース:毎週火・木曜日発行

    発行システム:まぐまぐ < http://www.mag2.com/ >

    配信停止:< http://www.mag2.com/m/0000155834.html >
    (配信停止は↑からご本人様が行ってください。
     こちらから代理で配信停止の処理を行うことはいたしません。)



    ■広告掲載について

    当メルマガにあなたの広告を掲載することができます。
    当メルマガは英語系メルマガでは珍しい、
    "発行者が語る"形のメルマガです。
    そのため、他のメルマガよりも"読まれている"メルマガだと言えるでしょう。

    掲載料金等の情報は↓からごらんくださいませ。
    お問い合わせも↓からできます。
    < http://www.thebelltree.com/ads.html >



    ■相互紹介について

    自分が本当にいいと思ったメルマガ、私と交流があり、"いい発行者の方だな"と
    思った方のメルマガを紹介したいと思っています。

    そのため、申し訳ありませんが、
    現在のところ基本的に相互紹介はお断りしております。

    ※:「高確率な相互紹介」マニュアル完全版〜95人の知恵から学ぶ実践編
      ↓私が実際に読んで参考になった電子書籍です。
      < http://tinyurl.com/a53kk >
    みんなの英会話奮闘記
    英語勉強法
    私発行の無料メルマガ
    と無料特別レポート
    英語苦手でも1年でTOEIC900!
    半年で2000語を苦労なく覚える!
    中学時代の通信簿が2だったのにもかかわらず、1年でTOEIC900を達成したときに編み出した英単語の覚え方に関する特別無料レポート、

    「必須英単語2000語を
    半年で苦労なく覚える方法」

    を、合計15万人が読者登録中で、メルマガ大賞2004、2005にノミネートされた、私が発行する大人気無料メルマガとともにお届けしております!

    無料メルマガでは、

    「中学・高校では教えてくれない
    海外ドラマで使われる英会話表現」

    「TOEIC990(満点)、英検1級の私の
    英語学習法、英語学習のコツ」

    をお送りいたします。

    メルマガはいつでも配信停止可能ですので、ぜひお試しくださいませ。
    無料特別レポート入手、無料メルマガ読者登録は↓のメールアドレス(携帯アドレス不可)を入れて、送信ボタンを押すだけ。


  • TOEFL対策、攻略法
  • TOEIC、英検、TOEFLの参考書・教材
  • TOEIC対策、攻略法
  • お便り・ご質問
  • その他
  • アルクの英語教材
  • コラム・雑記帳
  • ジョーイエピソードガイド シーズン1
  • フレンズスクリプト 第10シーズン
  • フレンズスクリプト 第1シーズン
  • フレンズスクリプト 第2シーズン
  • フレンズスクリプト 第3シーズン
  • フレンズスクリプト 第4シーズン
  • フレンズスクリプト 第5シーズン
  • フレンズスクリプト 第6シーズン
  • フレンズスクリプト 第7シーズン
  • フレンズスクリプト 第8シーズン
  • フレンズスクリプト 第9シーズン
  • リスニング勉強法
  • リンク
  • リーディング勉強法
  • 海外ドラマ
  • 海外ドラマ・映画で英語学習
  • 英会話勉強法
  • 英会話教材
  • 英単語の覚え方
  • 英文法勉強法
  • 英文法参考書・教材
  • 英検対策、攻略法
  • 英語の勉強を始める前に
  • 英語リスニング教材
  • 英語力向上メルマガ The English Times
  • 英語参考書・教材 英単語・英熟語
  • 英語教材、参考書 (その他)
  • 1年でTOEIC900! 英語・英会話 ENJOY 大事典
  • Copyright (C) 2001-09 Vandelay ePublishing. All Rights Reserved. Since 2001/06/26