英会話

TOEIC 英検 英会話
英会話
英語が大嫌いだった私が1年でTOEIC900を達成した(現在は990(満点)、英検1級)英語学習法、TOEIC・英検攻略、英会話スクール利用法、海外ドラマ情報をお届けします。
PRページ↓

英文法解説
英語勉強法
英語やり直し
英語リーディング
英単語
TOEIC 英検 英語学習
TOIEC
トーイック
TOEIC
英会話スクール
英単語
英字新聞 英語ニュース
TOEICコラム

ありえない…

今日は2回目の通訳学校。この前は英→日クラスだったので今日は日英クラス。中学、高校と英語から日本語という訳はかなりやらされたが、日本語から英語というのはほとんどやったことがない。なのでやはりまだ慣れない感じがある。

日英と英日では講師が違う。英日の先生は家庭的なほのぼのした感じの方。逆に今日の日英の先生はきびきびしてテンポのいい感じ。2人ともいい感じの先生でひとまず安心。ちなみに2人とも現在バリバリ活躍しているプロの通訳の方です。

まぁ通訳学校はよかったのだが、大学がありえなかった。大学というのは気ままなもので(というか気ままな教授が多くて)、当日になって突然休講なんてものはよくあることである。これはこれで許しがたいが、まだ"ありえる"範囲とボクは認識している。確かにわざわざ来て授業がないというのはムカツクが、大きな被害はない。

しかし今日はさらに許しがたいことが起きた。"休講の突然キャンセル"である。しかも"突然の休講"と同時に起きたからたまったものではない。

1、金曜日には3コマと4コマに授業がある。

2、15日の火曜日に掲示板を見た。すると4コマは休講とのお知らせが。

3、なので当然今日は3コマに間に合うように登校した。

4、友人から3コマが突然休講になったことを告げられる。(ちなみにこの友人も被害者)

5、その友人とほか数人と"今日は3コマ、4コマともに休講"になったことを確認した。

6、ボクは帰ろうと校舎を出る。3コマの休講のお知らせはまだ見ていないので自ら確認するため掲示板を見た。すると確かに3コマは休講になっていた。(これがいわゆる突然休講)

7、まだ休講を知らない友人にメールで情報を流す。んで帰る。

8、家に着くとほぼちょうど4コマ開始の時間。すると突然友人からメール。なんと4コマの休講がキャンセルになったらしい。

9、一応、代理で名前を書いてもらう。その後その友人が掲示を確認したところ、掲示が変更になっており、"4コマあり"の掲示が…。

ちなみに4コマの休講キャンセルの情報をくれた友人は信頼できる友人なので4コマ休講キャンセルは事実であろう。

ということで、"突然休講"と"休講突然キャンセル"という許しがたい行為を同時に体験。まぁ代理で名前書いてもらったから被害はなかったけど…。

この時代、そういう情報は学校側がメールなりホームページなりで通知するんじゃないの?と思う人もいるかもしれない。でも一応"理系では日本一"ということになっている東工大は、税金で新しいビルを建てるのに忙しいらしく、そういうサービスはまったく行っていない。もうこういうのが当たり前になっている学校もあるのに…。

何か愚痴の日記ですいません。

お役立ちサイト:
英語勉強法
私発行の無料メルマガ
と無料特別レポート
英語苦手でも1年でTOEIC900!
半年で2000語を苦労なく覚える!
中学時代の通信簿が2だったのにもかかわらず、1年でTOEIC900を達成したときに編み出した英単語の覚え方に関する特別無料レポート、

「必須英単語2000語を
半年で苦労なく覚える方法」

を、合計15万人が読者登録中で、メルマガ大賞2004、2005にノミネートされた、私が発行する大人気無料メルマガとともにお届けしております!

無料メルマガでは、

「中学・高校では教えてくれない
海外ドラマで使われる英会話表現」

「TOEIC990(満点)、英検1級の私の
英語学習法、英語学習のコツ」

をお送りいたします。

メルマガはいつでも配信停止可能ですので、ぜひお試しくださいませ。
無料特別レポート入手、無料メルマガ読者登録は↓のメールアドレス(携帯アドレス不可)を入れて、送信ボタンを押すだけ。


  • MJラストゲーム
  • 今日は千葉
  • Copyright (C) 2001-09 Vandelay ePublishing. All Rights Reserved. Since 2001/06/26