英会話

TOEIC 英検 英会話
英会話
英語が大嫌いだった私が1年でTOEIC900を達成した(現在は990(満点)、英検1級)英語学習法、TOEIC・英検攻略、英会話スクール利用法、海外ドラマ情報をお届けします。
PRページ↓

英文法解説
英語勉強法
英語やり直し
英語リーディング
英単語
TOEIC 英検 英語学習
TOIEC
トーイック
TOEIC
英会話スクール
英単語
英字新聞 英語ニュース
TOEICコラム

日本語って大変だな。

今日は午前中は研究室のゼミ。Ecological Psychologyの本を読むのだが、英語で書かれている。ボクにとっては英語の勉強になるので嬉しいが、他の人はあまり歓迎してないだろうなぁ。

今日は通訳学校。英語のスピーチを通訳するのだが、日本語の複雑さというか難しさを思い知った。日本語は敬語がいろいろと複雑で大変である。英語では同じ表現をいろいろな違う場面で使うのだ。例えば、"get to know each other better"はスピーチの場面でも友達との会話でも使う。ところが日本語に訳すとスピーチでは"交流を深めていただく"、"お互い理解を深めあっていただく"などとなる。ところが友達との会話ではそんな訳はしない。"お互いをよく知る"、"もっと仲良くなる"という具合だ。

確かに英語ネイティヴの友人が敬語が難しいというのもよくわかる。日本語はいろいろと使い分けが難しい言語だ。youでも"あなた"、"君"、"お前"などとなる。しかも日本語の場合友達と話す場合、"君は偉いよね"とかいうよりも"山田は偉いよね"とそのまま名前で言ってしまう場面もある。

お役立ちサイト:
英語勉強法
私発行の無料メルマガ
と無料特別レポート
英語苦手でも1年でTOEIC900!
半年で2000語を苦労なく覚える!
中学時代の通信簿が2だったのにもかかわらず、1年でTOEIC900を達成したときに編み出した英単語の覚え方に関する特別無料レポート、

「必須英単語2000語を
半年で苦労なく覚える方法」

を、合計15万人が読者登録中で、メルマガ大賞2004、2005にノミネートされた、私が発行する大人気無料メルマガとともにお届けしております!

無料メルマガでは、

「中学・高校では教えてくれない
海外ドラマで使われる英会話表現」

「TOEIC990(満点)、英検1級の私の
英語学習法、英語学習のコツ」

をお送りいたします。

メルマガはいつでも配信停止可能ですので、ぜひお試しくださいませ。
無料特別レポート入手、無料メルマガ読者登録は↓のメールアドレス(携帯アドレス不可)を入れて、送信ボタンを押すだけ。


  • 今日は千葉
  • 石毛監督解任
  • Copyright (C) 2001-09 Vandelay ePublishing. All Rights Reserved. Since 2001/06/26