英会話

TOEIC 英検 英会話
英会話
英語が大嫌いだった私が1年でTOEIC900を達成した(現在は990(満点)、英検1級)英語学習法、TOEIC・英検攻略、英会話スクール利用法、海外ドラマ情報をお届けします。
PRページ↓

英文法解説
英語勉強法
英語やり直し
英語リーディング
英単語
TOEIC 英検 英語学習
TOIEC
トーイック
TOEIC
英会話スクール
英単語
英字新聞 英語ニュース
TOEICコラム

thsとds

今日はネイティヴの友人に個人レッスンをしてもらった。The English Timesをご読者登録の方には以前紹介したが、ケンブリッジ大学の言語系の専攻卒業で、日本などで10年近く英語を教えているのでとても頼りになる友人だ。

今日はHerald Tribuneの記事を読んで、難しい単語の解説、用法などを教えてもらったのだが、前から気になっている発音を教えてもらった。

それはthsとdsの発音である。monthsやroadsなどの複数形の時に登場する音である。

ちなみに英語の発音について広く誤解されていることを書いておくと、thやsは日本語の"す"とは違う。thが"す"と違うのは納得する人がほとんどだろうが、sが"す"と違うというとちょっとびっくりする人もいるのではないだろうか?日本語の"す"はあくまでsu(これでも少し違う音だが)である。日本語では"ん"を除いて子音のみを発音するということはない。かならず母音のみもしくは子音プラス母音である。

だからsは"す"からuを抜かなければならない。日本人にとってこれだけでも大変なのに、thsと子音のみでしかも日本人にとって同じような音を続けるのは非常に困難である。

しかしthsのほうはネイティヴの人でもthのみのように発音することもあるのでまだ楽なほうなのだ。

問題はdsである。roadsとrose。この二つの単語の発音は実は違うんです。日本語では2つとも"ローズ"です。しかしroadsは実は日本語で書けばロードズのように発音しているのです。つまりdを発音したあとにsを発音しなければならない。これはほんとにつらい。聞き分けるのも難しいし、発音するのはもっと難しい。しかもネイティヴはmonthsと違いしっかりと区別して発音する。

うーん、聞き分けはまだまだだけど、友人によると発音のほうはまだよくなってきたみたいなので、頑張ります。

お役立ちサイト:
英語勉強法
私発行の無料メルマガ
と無料特別レポート
英語苦手でも1年でTOEIC900!
半年で2000語を苦労なく覚える!
中学時代の通信簿が2だったのにもかかわらず、1年でTOEIC900を達成したときに編み出した英単語の覚え方に関する特別無料レポート、

「必須英単語2000語を
半年で苦労なく覚える方法」

を、合計15万人が読者登録中で、メルマガ大賞2004、2005にノミネートされた、私が発行する大人気無料メルマガとともにお届けしております!

無料メルマガでは、

「中学・高校では教えてくれない
海外ドラマで使われる英会話表現」

「TOEIC990(満点)、英検1級の私の
英語学習法、英語学習のコツ」

をお送りいたします。

メルマガはいつでも配信停止可能ですので、ぜひお試しくださいませ。
無料特別レポート入手、無料メルマガ読者登録は↓のメールアドレス(携帯アドレス不可)を入れて、送信ボタンを押すだけ。


  • 石毛監督解任
  • SARS感染のスピード落ちる?
  • Copyright (C) 2001-09 Vandelay ePublishing. All Rights Reserved. Since 2001/06/26