英会話

TOEIC 英検 英会話
英会話
英語が大嫌いだった私が1年でTOEIC900を達成した(現在は990(満点)、英検1級)英語学習法、TOEIC・英検攻略、英会話スクール利用法、海外ドラマ情報をお届けします。
PRページ↓

英文法解説
英語勉強法
英語やり直し
英語リーディング
英単語
TOEIC 英検 英語学習
TOIEC
トーイック
TOEIC
英会話スクール
英単語
英字新聞 英語ニュース
TOEICコラム

Bowling for Columbine

今日は非常に興味深い映画を見た。映画というよりもドキュメンタリーだが。この日記では簡単のため映画と呼ぶ。

その映画の名前はBowling for Columbine。今レンタルショップに行けば店頭においてあると思う。いわゆる映画とはかなり違うので、純粋な映画ファンには向かないかもしれない。

この映画のテーマはアメリカの銃についてである。ご存知のようにアメリカでは比較的容易に銃が手に入る。それがアメリカで起きる射殺事件と関係があるのではというもの。

映画はかなり深いところまで突っ込んでおり、銃の話だけでなく、メディアの話、アメリカの外交政策など、アメリカの裏側(実はこっちが表なのかも)をまざまざと見せ付けられる作品だ。

アメリカでは射殺事件は年間約11,00件起きている。ドイツ約300、フランス約250、日本39と比べれば格段に多いことがわかる。

英語を勉強し、異文化に興味がある人間としては非常にshocking and interestingな映画だった。特にあるロックシンガーの言った言葉が印象的だった。彼は射殺事件のきっかけを与えるような歌を歌っていると非難を浴びているのだが、ボクには彼は非常に頭がいい人で、正しい人間に見えた。彼の歌を聴いたことがないので、この映画だけで判断するのは時期尚早だが。

"ニュースが殺人事件やらなにやらで国民に恐怖を植えつける。そしてそのうちCMが始まる。すると自分の身を守るためだとか言って、いろんな物を売ろうとしてくる。恐怖を植え付けそれで金儲けだ。殺人事件ばっかり報道されるけど、大統領だっていろんな国に爆弾落として、人殺してるんだぜ。" (多少異なるだろうが趣旨はこのようなものだった)

お役立ちサイト:
英語勉強法
私発行の無料メルマガ
と無料特別レポート
英語苦手でも1年でTOEIC900!
半年で2000語を苦労なく覚える!
中学時代の通信簿が2だったのにもかかわらず、1年でTOEIC900を達成したときに編み出した英単語の覚え方に関する特別無料レポート、

「必須英単語2000語を
半年で苦労なく覚える方法」

を、合計15万人が読者登録中で、メルマガ大賞2004、2005にノミネートされた、私が発行する大人気無料メルマガとともにお届けしております!

無料メルマガでは、

「中学・高校では教えてくれない
海外ドラマで使われる英会話表現」

「TOEIC990(満点)、英検1級の私の
英語学習法、英語学習のコツ」

をお送りいたします。

メルマガはいつでも配信停止可能ですので、ぜひお試しくださいませ。
無料特別レポート入手、無料メルマガ読者登録は↓のメールアドレス(携帯アドレス不可)を入れて、送信ボタンを押すだけ。


  • 阪神優勝おめでとう
  • 久しぶりに…
  • Copyright (C) 2001-09 Vandelay ePublishing. All Rights Reserved. Since 2001/06/26