英会話

TOEIC 英検 英会話
英会話
英語が大嫌いだった私が1年でTOEIC900を達成した(現在は990(満点)、英検1級)英語学習法、TOEIC・英検攻略、英会話スクール利用法、海外ドラマ情報をお届けします。
PRページ↓

英文法解説
英語勉強法
英語やり直し
英語リーディング
英単語
TOEIC 英検 英語学習
TOIEC
トーイック
TOEIC
英会話スクール
英単語
英字新聞 英語ニュース
TOEICコラム

TOKAGE? NOCK-TEN? 台風の名前

一昨日は強い台風がやってきた。
近くの道ががけ崩れでいまだに通行止めになっている。

ところで台風には名前があることを知ってました?
一昨日の台風はTOKAGEっていうんです。
アメリカのハリケーンには名前がつけられています。それに対して日本では番号で呼ぶことが多い。
まぁ慣習の違いですね。

個人的には名前がついていたほうがいい。
覚えやすいからだ。
例えば、今日NHKのニュースで、"台風23号の影響で、野菜の値段が上がった"と言ったが、台風23号がどの台風だかさっぱり分からない。
結局、台風23号は一昨日の台風だということが分かったが、どーも数字だとぴんとこない。

ところが名前だと印象に残るから覚えやすい。
ちなみに一昨日の台風はTOKAGE、今台湾の付近にいる台風はNOCK-TENと言う。

さて、では誰がその名前をつけているのか? それは各国の政府間組織の台風委員会である。
そんな委員会があったとは知らなかったが、日本も加盟しており、全部で14カ国が加盟している。

この14カ国が台風の名前候補を提案し、全部で140の名前があらかじめ決められている。
その順番もあらかじめ決まっており、140番目まで使い切ったら、次の台風は1番目に戻るらしい。

ちなみに日本が提案している名前にはUSAGIとかKAMMURIとかがある。ちなみにTOKAGEも日本が提案した名前だ。
日本が提案した名前の台風が日本にダメージをもたらすとはなんとも皮肉な話だ。

ちなみにNOCK-TENはラオスが提案した名前で、鳥という意味らしい。
その次の台風はマカオが提案したMUIFAで。すももを意味する。
次の日本名の台風はWASHIである。

覚えやすいから台風も名前で呼んでくれないかなぁ。
台風の名前のさらに詳しい話は気象庁のホームページをどうぞ。

お役立ちサイト:
英語勉強法
私発行の無料メルマガ
と無料特別レポート
英語苦手でも1年でTOEIC900!
半年で2000語を苦労なく覚える!
中学時代の通信簿が2だったのにもかかわらず、1年でTOEIC900を達成したときに編み出した英単語の覚え方に関する特別無料レポート、

「必須英単語2000語を
半年で苦労なく覚える方法」

を、合計15万人が読者登録中で、メルマガ大賞2004、2005にノミネートされた、私が発行する大人気無料メルマガとともにお届けしております!

無料メルマガでは、

「中学・高校では教えてくれない
海外ドラマで使われる英会話表現」

「TOEIC990(満点)、英検1級の私の
英語学習法、英語学習のコツ」

をお送りいたします。

メルマガはいつでも配信停止可能ですので、ぜひお試しくださいませ。
無料特別レポート入手、無料メルマガ読者登録は↓のメールアドレス(携帯アドレス不可)を入れて、送信ボタンを押すだけ。


  • ISS英日クラス
  • Seinfeld DVDを注文
  • Copyright (C) 2001-09 Vandelay ePublishing. All Rights Reserved. Since 2001/06/26