英会話

TOEIC 英検 英会話
英会話
英語が大嫌いだった私が1年でTOEIC900を達成した(現在は990(満点)、英検1級)英語学習法、TOEIC・英検攻略、英会話スクール利用法、海外ドラマ情報をお届けします。
PRページ↓

英文法解説
英語勉強法
英語やり直し
英語リーディング
英単語
TOEIC 英検 英語学習
TOIEC
トーイック
TOEIC
英会話スクール
英単語
英字新聞 英語ニュース
TOEICコラム

田臥勇太が挑むNBAとはPart 1

日本じゃあまり人気がないバスケットボールですけど、日本人初のNBA選手が誕生したので、ちょっとその仕組みを簡単に紹介したいと思います。

たま~にBS1で放送されてますので、ぜひ見てみてください。副音声で聞けば英語実況が聞けますよ。
専門用語がたっぷりですし、黒人の人も多いので分かりづらいとは思いますが、なれればそんなに難しくありません。

NBAっていうのはアメリカのバスケットリーグでして、National Basketball Associationの略です。

全部で30チームあり、西地区15チーム、東地区15チームと分かれています。
まぁメジャーリーグのアメリカンリーグ、ナショナルリーグみたいなもんで、片方が西側、もう片方が東側にあるようなものだとイメージしてもらえばいいでしょう。

毎年10月の下旬、もしくは11月の上旬に開幕し、4月中旬から下旬にレギュラーシーズンが終了します。

各チーム82試合行います。基本的に同じ地区のチームとは3試合、もしくは4試合、他の地区とは2試合ずつ行います。
田臥選手が所属するフェニックスサンズは西地区ですので、西地区のほかの14チームとは3試合、もしくは4試合ずつ、そして東地区の15チームとは2試合ずつ行います。

その後、西、東のそれぞれ上位8チーム、合計16チームでトーナメントのプレーオフを行います。
トーナメントはまず西、東別々に行われます。8チームのトーナメントが2つあるってことですね。

その後、西の王者と東の王者が最後にチャンピオンを決めるわけです。
ですので、4つのチームを倒さないとチャンピオンになれないわけです。

それぞれの組み合わせで日本シリーズのように先に4勝したほうが勝ちというシステムです。
4つのチームと戦うわけですから、合計16勝必要です。

トーナメントの組み合わせは基本的にレギュラーシーズンの勝率順にシードが決まり、第1シードと第8シード、第2シードと第7シード、第3シードと第6シード、第4シードと第5シードが初戦に当たります。

またそれぞれの組み合わせではそれぞれ最大7戦行うわけですが、レギュラーシーズンの勝率が高いほうがホームで4試合、ロードで3試合と多少有利になります。

詳しく言うとシードは勝率順ではないのですが、詳しく話すととても長くなりますので、ここでは基本的には勝率順だと思っておいてください。

ですので、開幕したばかりの今はまだチームの中でどの選手を使おうかとか、どういう作戦を組むかなど探っている段階です。まだ今の状態が悪いからと言って心配することはないですし(あまりに悪いとやばいですけど)、逆に今調子がいいからと言ってうかれてる暇はありません。

お役立ちサイト:
英語勉強法
私発行の無料メルマガ
と無料特別レポート
英語苦手でも1年でTOEIC900!
半年で2000語を苦労なく覚える!
中学時代の通信簿が2だったのにもかかわらず、1年でTOEIC900を達成したときに編み出した英単語の覚え方に関する特別無料レポート、

「必須英単語2000語を
半年で苦労なく覚える方法」

を、合計15万人が読者登録中で、メルマガ大賞2004、2005にノミネートされた、私が発行する大人気無料メルマガとともにお届けしております!

無料メルマガでは、

「中学・高校では教えてくれない
海外ドラマで使われる英会話表現」

「TOEIC990(満点)、英検1級の私の
英語学習法、英語学習のコツ」

をお送りいたします。

メルマガはいつでも配信停止可能ですので、ぜひお試しくださいませ。
無料特別レポート入手、無料メルマガ読者登録は↓のメールアドレス(携帯アドレス不可)を入れて、送信ボタンを押すだけ。


  • 英会話でも英文法は重要!
  • フレンズのDVD発売日が決定
  • Copyright (C) 2001-09 Vandelay ePublishing. All Rights Reserved. Since 2001/06/26