英会話

TOEIC 英検 英会話
英会話
英語が大嫌いだった私が1年でTOEIC900を達成した(現在は990(満点)、英検1級)英語学習法、TOEIC・英検攻略、英会話スクール利用法、海外ドラマ情報をお届けします。
PRページ↓

英文法解説
英語勉強法
英語やり直し
英語リーディング
英単語
TOEIC 英検 英語学習
TOIEC
トーイック
TOEIC
英会話スクール
英単語
英字新聞 英語ニュース
TOEICコラム

英会話表現を増やすには?

IRIAさんからのご質問
私には日常会話のストックがないことに気づきました。
なので本屋さんで日常会話がのっている本を探したのですが、量が少なかったりある特定の時の言い回しみたいなのしか売ってません。
なにか良い教材を教えてもらえませんか?

管理人からの返信
日常会話のストックが足りないとのことですが、知っている日常会話表現が少ないという意味ですよね? もしすでに単語力がおありなら失礼な指摘かもしれませんが、まずは会話表現以前に単語が十分かもチェックしておいたほうがいいと思います。確かに会話表現は重要ですし、会話表現を知らないとしゃべれても書き言葉みたいに堅い表現ばかりになってしまいます。

それでも下のほうのレベルであれば会話表現を知らなくても単語力だけでも対応できるはずです。最低単語帳1冊の知識は必要です。

単語を知らなければ会話表現もあまり身につきません。会話表現は単語の組み合わせですから、その元の単語を知らなければ理解できません。

それに加えて単語はリスニング、リーディングなど他の場面でも力を発揮する、英語の基礎です。会話表現も重要ですが、単語力にまだ不安があるのであればそちらを優先して強化すべきかと思います。

単語帳はDUO3.0をオススメします。速読速聴英単語もオススメなのですが、DUO3.0のほうが英会話
表現が多く収録されていますので英会話にはこちらのほうが向いています。

DUO3.0

DUO3.0の基礎編CD

DUO3.0の復習編CD

では英会話表現をつけるための教材は?とのことですが、ボクは英会話表現を学ぶのに教材らしい教材は使ったことはありません。

ボクの場合はフレンズやSeinfeldという海外ドラマを使って英会話表現を身につけました。

フレンズDVD

フレンズDVD(安い価格のバージョン)

Seinfeld DVD

海外ドラマはネイティヴスピーカーの日常会話を描いたものですので、これほどいい英会話教材はないわけです。ただし残念ながら海外ドラマはかなりのリスニング力が必要です。

ボクは長い間使ったわけではありませんが、体験した中では英会話コエダスはなかなか良さそうだという印象を受けました。ただし値段が高いので公式サイト上の体験版を十分にご利用になることをオススメします。

アルクの教材は体験版が充実していますのでどんな教材かは大体分かるハズです。

英会話コエダス

お役立ちサイト:
英語勉強法
私発行の無料メルマガ
と無料特別レポート
英語苦手でも1年でTOEIC900!
半年で2000語を苦労なく覚える!
中学時代の通信簿が2だったのにもかかわらず、1年でTOEIC900を達成したときに編み出した英単語の覚え方に関する特別無料レポート、

「必須英単語2000語を
半年で苦労なく覚える方法」

を、合計15万人が読者登録中で、メルマガ大賞2004、2005にノミネートされた、私が発行する大人気無料メルマガとともにお届けしております!

無料メルマガでは、

「中学・高校では教えてくれない
海外ドラマで使われる英会話表現」

「TOEIC990(満点)、英検1級の私の
英語学習法、英語学習のコツ」

をお送りいたします。

メルマガはいつでも配信停止可能ですので、ぜひお試しくださいませ。
無料特別レポート入手、無料メルマガ読者登録は↓のメールアドレス(携帯アドレス不可)を入れて、送信ボタンを押すだけ。


  • どうしても長続きしない…
  • 発音はどこまでよくすればいいのか?
  • Copyright (C) 2001-09 Vandelay ePublishing. All Rights Reserved. Since 2001/06/26