英会話

TOEIC 英検 英会話
英会話
英語が大嫌いだった私が1年でTOEIC900を達成した(現在は990(満点)、英検1級)英語学習法、TOEIC・英検攻略、英会話スクール利用法、海外ドラマ情報をお届けします。
PRページ↓

英文法解説
英語勉強法
英語やり直し
英語リーディング
英単語
TOEIC 英検 英語学習
TOIEC
トーイック
TOEIC
英会話スクール
英単語
英字新聞 英語ニュース
TOEICコラム

記憶力アップ法

昨日、CNNを見ていたら記憶に関する特集番組をやっていました。
以前から記憶に関しては興味があるんですが、いつ見ても面白いですね。
記憶は英単語とかで英語学習にも大きく関わることですしね。

有名な話ですが記憶力を高める、維持するにはまず脳をしっかりと運動させること。
読書やクロスワードパズルなんかが有効です。
ちなみにこれはCNNの番組では紹介されていませんでしたが、外国語学習も有効です。
英字新聞や洋書を読むのはとてもいい脳の運動になります。

あと身体の運動も有効らしいです。これはちょっと意外な感じですね。
ちなみに右利きの人が左手を意識的に使うようにするといいそうです。
これは右脳を活発にするってことでしょうかね?
ということは左利きの人は記憶力がいいんだろうか? んー、不思議。
ちなみにボクは以前からこれは聞いていたんで、少し意識的に左手を使うようにしています。
今では左でもキャッチボールできますし、左打席でも打てます。
なんかオカルトっぽいですけど(笑)。

そして栄養をしっかり取ること。これは重要です。
酸化防止剤やオメガ3系脂肪酸を含んだ食べ物を摂取しましょう。
CNNで出てきたドクターはブルーベリー、プルーン、シャケ、ナッツを薦めていました。
オメガ3系脂肪酸は血液をサラサラにすることでも有名ですね。

そしてストレスを開放すること。
何かと忙しい時代ですから、意識的にリラックスしないとなかなか開放できません。
ボクの経験だとストレス開放は好きなことをするのが一番!
映画を見たりするとストレスが開放されます。

またCNNでは暗記のコツも紹介していました。
ボクは以前から知っていたのでこのホームページでも学習法コーナーで紹介していますが、イメージを作ることです。
暗記する対象をイメージに置き換え、それを自分の個人的な経験や個人的な所有物などに結びつけるのです。

番組のスクリプトが公開されていますんで、もっと詳しく知りたい方はこちらをどうぞ。

お役立ちサイト:
英語勉強法
私発行の無料メルマガ
と無料特別レポート
英語苦手でも1年でTOEIC900!
半年で2000語を苦労なく覚える!
中学時代の通信簿が2だったのにもかかわらず、1年でTOEIC900を達成したときに編み出した英単語の覚え方に関する特別無料レポート、

「必須英単語2000語を
半年で苦労なく覚える方法」

を、合計15万人が読者登録中で、メルマガ大賞2004、2005にノミネートされた、私が発行する大人気無料メルマガとともにお届けしております!

無料メルマガでは、

「中学・高校では教えてくれない
海外ドラマで使われる英会話表現」

「TOEIC990(満点)、英検1級の私の
英語学習法、英語学習のコツ」

をお送りいたします。

メルマガはいつでも配信停止可能ですので、ぜひお試しくださいませ。
無料特別レポート入手、無料メルマガ読者登録は↓のメールアドレス(携帯アドレス不可)を入れて、送信ボタンを押すだけ。


  • 発音はどこまでよくすればいいのか?
  • Seinfeld - となりのサインフェルド DVD第4シーズン発売
  • Copyright (C) 2001-09 Vandelay ePublishing. All Rights Reserved. Since 2001/06/26