英会話

TOEIC 英検 英会話
英会話
英語が大嫌いだった私が1年でTOEIC900を達成した(現在は990(満点)、英検1級)英語学習法、TOEIC・英検攻略、英会話スクール利用法、海外ドラマ情報をお届けします。
PRページ↓

英文法解説
英語勉強法
英語やり直し
英語リーディング
英単語
TOEIC 英検 英語学習
TOIEC
トーイック
TOEIC
英会話スクール
英単語
英字新聞 英語ニュース
TOEICコラム

英単語が苦労しても覚えられません

以下は近々創刊される、私が発行するメルマガ、"1年でTOEIC900! 英語・英会話 ENJOY 大事典"の創刊準備号のコラムです。

新メルマガはこちらからどうぞ。
読者登録は無料、いつでも配信停止可能です。

私のホームページやメルマガの読者から寄せられたご質問の中から掲載の許可をいただいたものにお答えいたします。


「英単語がなかなか覚えられずに悩んでいます。毎日のように単語を紙に書きまくっているのですが…。あれだけやっても覚えられないのは私の記憶力が悪いからなのでしょうか?」


英単語は英語学習者が最も悩む点です。かなり前の話ですが、私のホームページで、"英語学習で一番大変な点は?"とアンケートをとったところ、1位だったのが英単語でした。

質問者の方のように"書きまくって覚える"方法というのは日本の英語教育の伝統的な方法で昔から使われてきた方法です。そのため多くの方がこの方法で覚えようとします。

しかし私はこの方法は有効だと思いません。手が痛くなるし、時間はかかるし、辛いばかりで効果があまりないと思いませんか?

まず効果があまりない理由の一つとして"書きまくりマシーンになってしまう"ことが挙げられます。例えば1単語につき10個書くとしましょう。ここで覚えようとする単語はacknowledgeだとしましょう。意味は"認める"ですね。

acknowledge acknowledge acknowledge acknowledge…

と書いていきます。最初の3個ぐらいは特に問題ないでしょう。"acknowledgeは認めるという意味の単語だ"と意識を持って書いていることでしょう。

しかし最後の7, 8個目になってくるとどうでしょうか? 自分の精神状態をよく観察してみてください。手だけ動いていて、頭はボーっとしちゃってませんか?これが"書きまくりマシーンになってしまう"現象です。

学校で教わる伝統的な勉強法であるため、"正しい勉強法だ"と信じている方が多いのですが、"どうしてもスペルを100%完璧にしたい"場合以外は有効な方法とは言えません。

現に私は一単語も書きませんでしたが、2000語収録の英単語帳を6ヶ月ほどでほぼ完璧に覚えることができました。

そのほかにも"苦労する割に覚えられないので長続きしない"、"机があるところじゃないと勉強できない"などの欠点があり、すぐにやめるべき方法だと思います。

冷静に考えてみれば、私たちが日本語を勉強したときも単語を書きまくって覚えるなんてことはしなかったはずです。書きまくったのは漢字を覚える(英単語で言えばスペルを覚えるのに相当)ときだけのはずです。実は我々は潜在意識では"書きまくりは有効な方法ではない"と分かっていたわけです。

私が薦める勉強法はこのメルマガで追々紹介していきます。

お役立ちサイト:
英語勉強法
私発行の無料メルマガ
と無料特別レポート
英語苦手でも1年でTOEIC900!
半年で2000語を苦労なく覚える!
中学時代の通信簿が2だったのにもかかわらず、1年でTOEIC900を達成したときに編み出した英単語の覚え方に関する特別無料レポート、

「必須英単語2000語を
半年で苦労なく覚える方法」

を、合計15万人が読者登録中で、メルマガ大賞2004、2005にノミネートされた、私が発行する大人気無料メルマガとともにお届けしております!

無料メルマガでは、

「中学・高校では教えてくれない
海外ドラマで使われる英会話表現」

「TOEIC990(満点)、英検1級の私の
英語学習法、英語学習のコツ」

をお送りいたします。

メルマガはいつでも配信停止可能ですので、ぜひお試しくださいませ。
無料特別レポート入手、無料メルマガ読者登録は↓のメールアドレス(携帯アドレス不可)を入れて、送信ボタンを押すだけ。


  • Seinfeld - となりのサインフェルド DVD第4シーズン発売
  • Copyright (C) 2001-09 Vandelay ePublishing. All Rights Reserved. Since 2001/06/26