[無料]元調教師の内部関係者情報


[無料]元ダービージョッキーの競馬情報


[無料]元調教師の重賞情報

こちらは本サイトの調子が悪いとき用の予備のミラーサイトです。

« 馬券の種類 (枠連) | メイン | 馬券の種類、買い方、アドバイスなど »

2005年01月12日

馬券の種類

競馬は楽しみ方は人それぞれですが、やはり馬券を購入して楽しみたいという方は多いでしょう。
野球で好きな選手やチームを応援するのと同様、馬券を購入せずに好きな馬や騎手を応援するのも一つの楽しみ方です。現にボクはつい最近まで馬券を買わずにそういう風に楽しんでいました。

でも馬券を買えばよりそのレースのことを考えるようになりますし、レース分析なんかも楽しめます。
単純に言って集中力が増すってことです。
別に儲けなくてもかまいません。100円でも買っておけばまた違った楽しみができるでしょう。

では前置きはこれぐらいにして、馬券の種類を紹介します。

例として去年の有馬記念を想定してみましょう。

順位 馬番 名前
1 1 ゼンノロブロイ
2 9 タップダンスシチー
3 6 シルクフェイマス
4 8 ダイタクバートラム
5 10 デルタブルース
6 3 ハイアーゲーム
7 15 アドマイヤドン
8 13 ツルマルボーイ
9 5 ハーツクライ
10 7 ユキノサンロイヤル
11 4 コスモバルク
12 2 ピサノクウカイ
13 12 グレイトジャーニー
14 11 ヒシミラクル
15 14 コイントス

ちなみに馬は基本的に番号で買います。

単勝
最もシンプルな馬券で、勝つ馬を当てる馬券です。
配当はやや低め。1番人気だと1倍台前半から5倍ぐらいまでです。
万馬券(100倍以上)はめったに出ません。

例での当たり馬券
1 ゼンノロブロイ 2.0倍

複勝
一番当たりやすく、一番配当が低い馬券です。
3着までに入る馬を1頭当てます。
選んだ馬が1着だろうと、2着だろうと、3着だろうとかまいません。
当たるパターンは3パターンあります。
ちなみに出走馬が7頭以下のレースでは2着までを当てる馬券になります。
1番人気だと1倍台の前半がほとんどです。
万馬券が出たことはまだ史上3回しかありません。

例での当たり馬券
1 ゼンノロブロイ 1.2倍
9 タップダンスシチー 2.7倍
6 シルクフェイマス 3.6倍

ワイド
2頭を選んで3着以内に入る馬を2頭当てます。
選んだ2頭がどの順位だろうと3着以内ならかまいません。
複勝と同様当たるパターンは3パターンあります。
単純に考えて馬連の3倍の確率で当たります。逆に配当も3分の1になりますが。

例での当たり馬券
1-9 ゼンノロブロイ-タップダンスシチー 5.7倍
1-6 ゼンノロブロイ-シルクフェイマス 6.9倍
6-9 シルクフェイマス-タップダンスシチー 17.5倍

枠連
一番複雑な馬券なので後で説明します。

馬連
2頭を選んで1着馬と2着馬を当てます。
選んだ馬のどちらが1着になってもかまいません。
配当は平均的です。昔からある馬券で人気があります。
1番人気は4倍~15倍程度。万馬券もよくでます。

例での当たり馬券
1-9 ゼンノロブロイ-タップダンスシチー 12.4倍

馬単
1着馬と2着馬を順番どおりに当てる馬券です。
馬連と違って選んだ2頭の順番があっていないはずれです。
配当はけっこう高めです。
単純に考えて馬連の2倍の配当で、当たる確率は2分の1になります。

例での当たり馬券
1→9 ゼンノロブロイ→タップダンスシチー 18.6倍

3連複
3頭選んで、1着、2着、3着馬を当てます。
選んだ3頭がすべて3着以内に入れば順番はどうでもかまいません。
配当はけっこう高め。

例での当たり馬券
1-6-9 ゼンノロブロイ-シルクフェイマス-タップダンスシチー 58.6倍

3連単
最も当てるのが難しく、最も配当が高い馬券。
1着、2着、3着馬を順番どおりに当てます。
3連複と違い、順番が違っていると的中にはなりません。
配当は非常に高く、万馬券が簡単に出ます。むしろ万馬券じゃないほうが珍しいかも。
ただし、3連単は現在のところ後半の4レース(通常は9R~12R)でしか発売していません。

例での当たり馬券
例での当たり馬券
1→9→6 ゼンノロブロイ→タップダンスシチー→シルクフェイマス 247.6倍

ちなみに基本的には配当が高い=当たりにくい、配当が低い=当たりやすいとなり、配当の高さは基本的には
複勝<単勝<ワイド<枠連<馬連<馬単<3連複<3連単
という感じです。

でもレースにより変わることもあります。
例えば有馬記念ではゼンノロブロイがすごく人気があったので、ゼンノロブロイの単勝より、タップダンスシチーやシルクフェイマスの複勝のほうが配当が高くなっております。


人気blogランキングに投票願います。クリックするだけでOK。

投稿者 ヴァンダレイ

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://ace.moo.jp/horseracing/mt-tb.cgi/11

このリストは、次のエントリーを参照しています: 馬券の種類:

» 馬券の種類 (枠連) from @競馬予想を楽しむための情報局
馬券の種類で枠連以外の馬券は説明しましたが、枠連は複雑なので、こちらで詳しく説明... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年01月17日 12:30