[無料]元調教師の内部関係者情報


[無料]元ダービージョッキーの競馬情報


[無料]元調教師の重賞情報

こちらは本サイトの調子が悪いとき用の予備のミラーサイトです。

« 馬券購入方法 | メイン | 馬券の種類 »

2005年01月12日

馬券の種類 (枠連)

馬券の種類で枠連以外の馬券は説明しましたが、枠連は複雑なので、こちらで詳しく説明します。はっきり言ってあまり使わない馬券ですが…。

枠連を理解するにはまず枠番を理解する必要があります。
さきほどのように有馬記念を例に説明します。
有馬記念の枠番と馬番は以下のようになっていました。

枠番 馬番 馬名
1
1
ゼンノロブロイ
2
2
ピサノクウカイ
2
3
ハイアーゲーム
3
4
コスモバルク
3
5
ハーツクライ
4
6
シルクフェイマス
4
7
ユキノサンロイヤル
5
8
ダイタクバートラム
5
9
タップダンスシチー
6
10
デルタブルース
6
11
ヒシミラクル
7
12
グレイトジャーニー
7
13
ツルマルボーイ
8
14
コイントス
8
15
アドマイヤドン

見て分かるように馬番のほかに枠番というものがついています。
枠連以外の馬券では馬番で馬を選んで買いますが、枠連では枠番で馬券を買うのです。

枠連は枠番を2つ選んで、1着馬と2着馬の枠番を当てます。
1着と2着に入れば順番はどうでもかまいません。

上記の有馬記念の例では1着がゼンノロブロイ、2着がタップダンスシチーでしたので、
1-5 (この数字は馬番ではなく枠番です) 5.7倍が当たり馬券となります。

ちなみに仮にタップダンスシチーの代わりにダイタクバートラムが2着だったとしても当たりです。
なぜならタップダンスシチーもダイタクバートラムも枠番が同じ5だからです。

ただし、仮に1着、2着がタップダンスシチー、ダイタクバートラムだったとしたら、1-5ははずれです。
この場合は5-5というゾロ目の枠連を買う必要があります。

いずれにしても枠連は複雑ですね。これは馬連ができる前に代わりに使われていたシステムなので、馬連がある今ではあまり利用することは少ないと思います。


人気blogランキングに投票願います。クリックするだけでOK。

投稿者 ヴァンダレイ

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://ace.moo.jp/horseracing/mt-tb.cgi/12