[無料]元調教師の内部関係者情報


[無料]元ダービージョッキーの競馬情報


[無料]元調教師の重賞情報

こちらは本サイトの調子が悪いとき用の予備のミラーサイトです。

« 京成杯の展望 | メイン | 馬券は損する人のほうが多い »

2005年01月12日

馬券購入のアドバイス

競馬歴は長いですが、馬券歴はそんなに長くないので、すごいテクニックとかは紹介できませんが、初心者の方のために基本的な買い方を紹介します。

好きな馬の単勝、複勝
一番オーソドックスな馬券の買い方ですね。
単勝、複勝だと馬券に馬名が印刷されているので余計応援している気になります。

強い馬の単勝、複勝
これもかなりオーソドックスな買い方です。
1頭が勝つ、もしくは3着以内に入れば当たりなので相手を考える必要がありませんので、初心者の方でもできる買い方です。

特に複勝の場合はかなりの確率で当たります。例えば12頭立ての場合は、力が均等の場合でも4分の1の確率で当たるのです。力が抜けている馬の場合はかなりの確率になると言っていいでしょう。
ただし人気馬の複勝はかなりオッズが低いのであんまり儲かりません。
そのためそんなの当てても面白くないという人もいますが、当たると結構うれしいものですよ。
ただ極端に人気の場合、1.0倍になることもあるので、その場合は当たっても1円も儲かりませんので購入前はオッズに注意してください。

また競馬に絶対はありません。ですからいくら来る確率が高いからと言ってあまりの大金を賭けるのは危険です。もしかしたらその馬がレース中に故障するかもしれませんし、不利を受けて馬群から出られずに終わってしまうかもしれません。

また"強い馬=安定している"とは限りません。特に逃げ馬、馬群に囲まれるとダメな馬などは勝つときは圧勝だが、負けるときは大敗という馬が多いので注意。

安定して強い馬を決めてそこから流す
安定して強い馬が1頭いて、次に強い馬が何頭か見つかったけど、どれが来るか分からない。
そんなときは流しがオススメ。
これは穴党も本命党も幅広く使う買い方です。競馬新聞を見ても予想家の人たちの推奨の買い方として出ています。

馬券の種類は自信度にあわせて選んでください。当たる確率は
ワイド>馬連>馬単>3連複>3連単 という感じですかね。
(馬連、馬単、3連複のあたりはレースによって多少変わることも)

安定して強い馬が2頭見つかった場合は軸馬2頭流しの3連複、3連単も有効です。

ただし相手を増やしすぎるとお金がかかりますし、当たっても損することがありますので注意。

また安定して強い馬は大抵人気になっていますからオッズは低いですが、相手に人気のない馬をちょっとだけ入れておくとけっこう配当がつくことがあります。

穴馬の単勝、複勝を買う
穴馬を狙いたい場合、一番単純な買い方です。
特に複勝の場合は、たとえ1着、2着が人気馬で決まったとしても、3着に穴馬が入ればそれなりに儲かります。

穴馬を軸に流す
穴馬を見つけ、さらに高配当を狙いたい場合はこの方法が有効。
軸馬が穴馬の場合は相手が何が来ても配当が高いですので、相手の数も増やせますし、あまりお金を賭けなくても大丈夫です。
ただし穴馬は大抵の場合、安定していない馬か弱い馬ですので来る確率は低いですので、過信は禁物です。

ボックスで馬連、ワイド、3連複
数頭来そうな馬が見つかったけど、どれが来るか分からない。
その場合はボックスが有効。
ボクはあまり使う手ではありませんが、けっこう使う人が多いです。
あまり多くの馬を買うとお金がかかるし、当たっても損をすることがあるのでご注意。

他にもいろいろと買い方はありますし、それで成果を挙げたこともありますが、主なところで簡単で有効なものはこんなものでしょうか。


人気blogランキングに投票願います。クリックするだけでOK。

投稿者 ヴァンダレイ

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://ace.moo.jp/horseracing/mt-tb.cgi/16