[無料]元調教師の内部関係者情報


[無料]元ダービージョッキーの競馬情報


[無料]元調教師の重賞情報

こちらは本サイトの調子が悪いとき用の予備のミラーサイトです。

« 競馬を取り巻く人々 | メイン | 競馬場攻略 - 京都競馬場 »

2005年01月14日

競馬ってこんな感じ

競馬をほとんど知らない方はこれを読めばどんな感じか分かるハズ。

日本の競馬には大きく分けて2つあります。
中央競馬と地方競馬です。

有馬記念とかダービーとかよく知られている競馬は中央競馬です。
一方、ナイター競馬で有名な大井競馬は地方競馬です。

運営している組織が違い、馬、騎手、調教師もどちらかに所属しています。両方には所属できないようになっています。ちょっと違いますが、ここではとりあえずセリーグとパリーグみたいなものだと考えてください。

中央競馬のほうが圧倒的に人気があり、自分が地方競馬のことをあまり知らないため中央競馬についてのみ説明します。

競馬はいつやってるの?
中央競馬は基本的にすべての土曜日と日曜日に開催されます。
年末年始の土日はないこともありますし、たまーに祝日に開催されたりしますが、基本的には毎週土曜日と日曜日と考えてください。

競馬はどこでやってる?
中央競馬の競馬場は全国に10場あります。

東京競馬場(東京都)
中山競馬場(千葉県)
京都競馬場(京都府)
阪神競馬場(兵庫県)
新潟競馬場(新潟県)
福島競馬場(福島県)
中京競馬場(愛知県)
小倉競馬場(福岡県)
札幌競馬場(北海道)
函館競馬場(北海道)

時期によってどこでやっているかが変わります。
例えばダービーが行われる、5月の下旬は東京競馬場、京都競馬場、新潟競馬場で開催されています。
有馬記念が開催される12月下旬は中山競馬場と阪神競馬場で開催されています。

馬券はどこで買える?
馬券は10の競馬場、場外馬券場、電話投票で買えます。
馬券については馬券購入講座で詳しく説明しているのでそちらをご覧ください。

馬券は誰でも買えるの?
競馬法により20歳以上と決まっています。
ちなみに以前は学生は買えないことになっていましたが競馬法が改正され、2005年度から買えるようになりました。
まぁ以前からこの法は形骸化してましたが。これで正式に買えるようになりました。


人気blogランキングに投票願います。クリックするだけでOK。

投稿者 ヴァンダレイ

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://ace.moo.jp/horseracing/mt-tb.cgi/18