[無料]元調教師の内部関係者情報


[無料]元ダービージョッキーの競馬情報


[無料]元調教師の重賞情報

こちらは本サイトの調子が悪いとき用の予備のミラーサイトです。

« 馬券の種類、買い方、アドバイスなど | メイン | 斤量 - 馬が背負う重さ »

2005年01月14日

競馬新聞

競馬を実際に見る、予想をする、馬券を買うとなると出走馬のデータがほしくなるもの。
見るだけなら必ず必要というわけではありませんが、予想をする、ましてや馬券を買う場合は絶対必要になります。
そんなとき役に立つのが競馬新聞です。

では競馬新聞はどうすれば手に入るのか。
競馬新聞はコンビニや駅のキオスクで売っています。

競馬新聞には大きくわけて2種類あります。

一つは競馬エイト、勝馬などの白い新聞で値段が400円以上と高めのもの、本当の意味で競馬新聞と言うとこれらの新聞のことを指します。

もう一つはサンケイスポーツ、日刊スポーツなどのいわゆるスポーツ新聞です。
大抵の場合、真ん中ぐらいのページにかなりのデータが掲載されています。
値段が100円強と手ごろなのが魅力です。

大きなレースになると朝日新聞などの一般紙でも一応出走馬ぐらいは掲載されていますが、とても十分とは言えません。
予想、馬券を買うには最低でもスポーツ新聞がほしいところです。

また最近はインターネットでも十分な情報が手に入るようになり、Yahoo! 競馬などはかなりの情報量です。有料のロイヤルボックスを使えば競馬新聞の何倍ものデータが手に入ります(過去のレースを映像で見れます)。もちろん無料版でもかなりの情報量です。

※:競馬新聞は記号が多いので、読み方を覚える必要があります。読み方はこちら


人気blogランキングに投票願います。クリックするだけでOK。

投稿者 ヴァンダレイ

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://ace.moo.jp/horseracing/mt-tb.cgi/33