[無料]元調教師の内部関係者情報


[無料]元ダービージョッキーの競馬情報


[無料]元調教師の重賞情報

こちらは本サイトの調子が悪いとき用の予備のミラーサイトです。

« 競馬ってこんな感じ | メイン | 競馬場攻略 - 中山競馬場 »

2005年01月15日

競馬場攻略 - 京都競馬場

天皇賞・春、菊花賞と長距離GIが開催される競馬場であり、関西のメイン競馬場である。

特徴としては3コーナーに登って、下っての坂がある以外はまったくの平坦であること。
芝コースに内回りと外回りがあり、どちらのコースを使うかによって大きく傾向が異なることである。

開催されるGIレース
天皇賞・春 芝3200 4歳以上 5月1日
秋華賞 芝2000 3歳牝馬 10月16日
菊花賞 芝3000 3歳 10月23日
エリザベス女王杯 芝2200 3歳以上牝馬 11月13日
マイルチャンピオンシップ 芝1600 3歳以上 11月20日
※:開催日は2005年のもの



全体的な傾向
芝内回りとダートコースはほとんど平坦なコースで、直線も328mしかないため枠順や位置取りの有利不利が出やすい。内枠、先に行ける脚質が有利になる。
大きなレースはほとんど芝の外回りで行われる。内回りは秋華賞ぐらいか。

芝外回りは3コーナーの坂と第4コーナーに特徴がある。
3コーナーに登って、下っての坂がある。下り坂ではどうしても勢いがついてしまい勝ち。特に菊花賞や天皇賞・春が開催される3000mや3200mはこの坂を2回通過する。
1回目はスタートして間もないため、じっくり行きたいところだが、ここで勢いがつき、スタミナを浪費してしまう馬もいる。

まだ第4コーナーは曲がってすぐは内回りコースが内側にあるので内ラチがない。坂で勢いがつくせいもあるんだろうが、内側が空きやすく、内側をついての差し、追い込みが決まることもしばしば。
外回りになると直線が404mあり、差し、追い込みも十分届くため、脚質による有利不利はなくなる。むしろ差しや追い込みのほうが有利かもしれない。
また一周の距離も長いので、枠順の有利不利もほとんどない。


人気blogランキングに投票願います。クリックするだけでOK。

投稿者 ヴァンダレイ

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://ace.moo.jp/horseracing/mt-tb.cgi/34