[無料]元調教師の内部関係者情報


[無料]元ダービージョッキーの競馬情報


[無料]元調教師の重賞情報

こちらは本サイトの調子が悪いとき用の予備のミラーサイトです。

« 京成杯枠順決定 | メイン | 日経新春杯前日予想 »

2005年01月15日

競馬用語集 - わ

競馬用語集 - からはじまる用語。

ワイド
馬券の種類の一種。2頭を選び、その2頭とも3着以内に入れば的中。
3着以内であればその2頭の着順はどうであろうと関係ない。

若さ
"若さがある"、"若さを見せる"というように使う。
まだ精神的に幼い馬がレース中に騎手の言うことを聞かなかったり、パドックで暴れたりするときに使う。

枠入り
ゲートインとも言う。要するに馬がレースのためにゲートに入ること。
馬は狭いところが嫌いなので、ゲートに入るのを嫌がる馬もいる。そういった馬に対して、"枠入りが悪い"とか"枠入りを嫌う"と言う。

枠順
レースの馬番のこと。レースの前日に抽選で決められる。(レースによっては前日や前々日だったりもする)
外側の枠のことを外枠、内側の枠のことを内枠といい、一番内の枠を最内枠、一番外を大外枠と言う。

枠番
枠の番号のこと。8頭立て以上の場合は8枠まで、7頭立て以下の場合は出走馬の数だけ枠番が存在する。

ワタリ
馬のたてがみを編むかざり。騎手にとってたてがみが邪魔にならないようにするのが目的だが、ただ単におしゃれ目的のことも。

輪乗り
発送前の馬たちが輪のように集団でぐるぐると歩き回ること。
落ち着かせるために輪乗りをせずに馬のいないところでじっとさせることもある。

枠連
馬券の種類の一種。くわしくは馬券の種類(枠連)を参照。


人気blogランキングに投票願います。クリックするだけでOK。

投稿者 ヴァンダレイ

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://ace.moo.jp/horseracing/mt-tb.cgi/40