[無料]元調教師の内部関係者情報


[無料]元ダービージョッキーの競馬情報


[無料]元調教師の重賞情報

こちらは本サイトの調子が悪いとき用の予備のミラーサイトです。

« 競馬用語集 - ろ | メイン | 競馬用語集 - り »

2005年01月16日

競馬用語集 - れ

競馬用語集 - からはじまる用語。

レイ
優勝したさいに表彰式で馬が首にかける布のこと。

レーシングプログラム
競馬場で手に入れることができる出走馬表のこと。JRAが配布している。

レコード
一般的には各競馬場のそれぞれの距離、コースで過去最も速かったタイム。
例えば中山競馬場の芝2500は現在のところ2.29.5。2004年の有馬記念でゼンノロブロイによって記録されている。
また2歳馬だけに限ったレコード、特定のレースだけに限ったレコードなどもある。
例えば阪神競馬場の芝2000の2歳レコードは2.00.8。2000年、アグネスタキオンによって記録された。ダービーのレコードは2.23.3。2004年キングカメハメハによって記録された。

裂蹄 (れってい)
蹄が割れてしまうこと。
馬は蹄であの重い身体を支えているので蹄が割れると大きく能力に支障が出る。特に乾燥する冬に多い。


2着以内のこと。
馬連や枠連を買うときに軸にする馬を"連軸"、2着以内に入ることを"連に絡む"と言う。
逆に2着以内から漏れることを"連を外す"と言う。

連対
2着以内に入ること。
2着以内に入る率を"連対率"と言う。

連闘
先週もレースを走ったのに、今週もレースに使うこと。
かなり疲れがたまることが多く、上のレベルになるほど連闘しなくなってくる。
ちなみに連闘で使うことを"連闘をかける"と言う。


人気blogランキングに投票願います。クリックするだけでOK。

投稿者 ヴァンダレイ

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://ace.moo.jp/horseracing/mt-tb.cgi/47