英会話

英会話 TOEIC 英検
英会話
英語が大嫌いだった私が1年でTOEIC900を達成した(現在は990(満点)、英検1級)英語学習法、TOEIC・英検攻略、英会話スクール利用法、海外ドラマ情報をお届けします。
PRページ↓

英文法解説
英語勉強法
英語やり直し
英語リーディング
英単語
TOEIC 英検 英語学習
TOIEC
トーイック
TOEIC
英会話スクール
英単語
英字新聞 英語ニュース
TOEICコラム
  • 1年でTOEIC900! 英語・英会話 ENJOY 大事典
  • 教材英語と生英語の違い

    ┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇
    ┃      1年でTOEIC900! 英語・英会話 ENJOY 大事典
    ┃    第23号 2005/08/09 (火) 発行    発行部数 11,181
    ┃      発行者:Ken Adams  http://www.thebelltree.com/
    ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

    こんにちは。英語・英会話 ENJOY 大事典の発行者、Ken Adamsです。
    英語・英会話 ENJOY 大事典をご読者登録いただきありがとうございます。


    私の著書、「大学入試に高校のレベルなんか関係ない!」に嬉しい感想文が届き
    ましたので、ご紹介させていただきます。

    感想を送っていただいたのは複数の予備校で物理などを教えてらっしゃる
    人気講師、田原真人先生です。


    『みなさんのまわりでも、大学に合格した先輩たちがアドバイスをくれることが
     あるかもしれません。

     ですが、Kenさんほど「本当に役に立つアドバイス」を「きっちり、丁寧に」
     「かゆいところに手が届くほど」説明してくれる人は少ないでしょう。

     それは、Kenさんが、本当に真剣に「言葉にすること」に取り組んだからだと
     思います。

     特に僕がおすすめしたいのが、第一章の「なぜ勉強するのか」です。
     僕は、これを読んで、Kenさん本人が「なぜ勉強するのか」と真剣に悩んだの
     だろうと推測しました。
     モチベーションを高めるのに、とてもよい章だと思います。

     また、実質的な内容については、特に英語の勉強についてが、詳しくて具体的
     です。
     単語帳の選び方や、センター試験リスニング攻略法まで書いてあります。

     僕がこのeBookをおすすめしたい人は、普通レベル、ハイレベルの受験生はも
     ちろんですが、むしろ偏差値レベルの高くない高校に在籍中の高校生です。
     そういう人に、Kenさんのようにやれば、チャンスはあるぞ、と思って欲しい
     のです。』


    感想文の全文、ならびに私の著書の情報は↓からご覧になれます。
    http://www.legit8.com/juken.html


    ▲─[私の著書と他のメルマガのご紹介]─▽

    [著書] 1年でTOEIC900! 正統派の英語学習法

     英語が大嫌いだった私が1年でTOEIC900を達成した勉強法を解説。
     英会話の勉強法、TOEIC、英検攻略など英語学習全般にお役に立ちます。

     詳しくは→ < http://www.legit8.com/ > 立ち読みもできます!

    [無料メルマガ] 英語力向上メルマガ The English Times

     大人気の海外ドラマ、フレンズの中で使われた英会話表現を解説。メルマガ大
     賞2004ノミネート作品です。読者登録は無料、いつでも配信停止可能です。

     詳しくは→ < http://www.thebelltree.com/theenglishtimes.html >


    ★━━[教材英語と生英語の違い]━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━☆

    前号では

    「TOEIC900を取る人でも英語ニュースや映画、海外ドラマをほとんど理解できな
     い理由」

    を紹介しました。

    そして、「その理由は教材を使っているから」でした。
    教材用の音声はシーンとしたスタジオで、発音がクリアな人が選ばれ、収録して
    いますが、英語ニュースや映画、海外ドラマではそうとは限りません。

    それに加えてスピードもかなり違います。
    英語ニュース、映画、海外ドラマではノーマルスピードでしゃべるのに対して、
    教材英語ではややゆっくり目のスピードでしゃべります。


    では他に違いはないのでしょうか?
    いやいや、まだあるんですよ。

    英語ニュース、映画、海外ドラマなどの生の英語と教材英語にはもう一つ決定的
    な違いがあります。

    それは使われる表現です。

    教材英語では生英語に比べて、
    口語表現、スラング、固有名詞を用いた表現などが不自然なほど少なくなってい
    ます。

    特に映画や海外ドラマではその傾向が顕著で、
    口語表現、スラング、固有名詞を用いた表現が大量に使われます。

    例えば、映画や海外ドラマでよく使われる表現でsuckという表現がありますが、
    私はこの表現を教材や試験で一度も見たことがありません。
    (見たことがあったとしても印象に残っていません)

    しかしsuckは非常によく使われる表現です。

    意味としては"弱い"、"悪い"、"最悪だ"、"へたくそだ"という意味になります。

    ・Why did I take this class? The professor is boring. The class room is
     too small. This class sucks.
    「何でこの授業取ったんだろ? 教授はつまらないし、教室は狭すぎ。この授業
     最悪だわ。」

    ・I don't wanna go to karaoke. I suck at singing.
    「カラオケなんか行きたくないよ。歌うのへたくそなんだ。」


    suckはその一例に過ぎません。

    生英語ではよく使われるのに、
    教材や試験ではほとんど使われない表現は一杯あります。

    そのため教材だけで勉強している人がいきなり生英語を聞いても知らない表現ば
    っかり出てくるので何を言っているのかさっぱり分からないなんてことがよくあ
    るわけです。


    このように非ネイティヴが分かりづらい口語表現、スラング、固有名詞を用いた
    表現を使わずに話したり、遅いスピードでしゃべったりすることを社会言語学で
    はフォーリナートークと言います。

    日本語が母国語ではない人と話した経験がある方は分かると思いますが、
    非ネイティヴと話すときには我々は無意識にそういうことをしているわけです。
    (教材の場合は意図的でしょうが)


    フォーリナートークはネイティヴと非ネイティヴの間の会話を成立させたり、
    初心者や中級者が外国語を学ぶ際には有効です。

    しかし上級者を目指すためにはフォーリナートークに頼らない勉強をする必要が
    あります。


    次号からは生英語が分かるようになるための方法を徐々に紹介していく予定で
    す。
    ご期待ください。


    ※:私のもう一つのメルマガ、The English Timesでは海外ドラマで実際に使わ
      れる英語表現を解説しています(教材では出てこないもの多いです)。

      英語・英会話 ENJOY 大事典と同様に読者登録は無料、いつでも配信停止は可能
      ですのでぜひお試しください。

      詳しくは→ < http://www.thebelltree.com/theenglishtimes.html >


    ※:1年でTOEIC900を達成した私の英語の学習法を詳しく知りたい方は
      ぜひ私の著書をご覧になってください。

      知っているだけでTOEIC50点は楽に得できるコツ、
      5万円は節約できる英会話スクール利用法など内容盛りだくさんです。

      詳しくは→ < http://www.legit8.com/ > 立ち読みもできます!


    ★━━[お便り紹介コーナー]━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━☆

    私の著書、メルマガ、ホームページに寄せられた皆様からのお便りをご紹介いた
    します。 (掲載の許可はちゃんといただいております)


    ・著書「1年でTOEIC900! 正統派の英語学習法」のご感想

    > 子供が幼稚園へ行っている間、Duoを頑張って聞いています。
    > 来月は出産を控えておりますので、時間がとれるあと1ヶ月追い込みです。
    > いろんな本を読んだりしましたが身につかず何度も挫折をしました。
    > Kenさんが御自分で体験なさったという事実が励ましとなっています。
    > これからも活用させていただきます。

    宮崎県 久野様


    ご感想大変ありがとうございます。
    久野様の英語学習のお役に立てたようで大変嬉しいです。

    DUOは非常に優れた教材ですので、これだけでもかなり効果がありますよ。
    出産を控えていて大変だと思いますが、頑張ってくださいね。

    「1年でTOEIC900! 正統派の英語学習法」は↓からどうぞ!
    http://www.legit8.com/

    ※:DUOは以前このメルマガでも紹介しました!
      オススメの単語帳ですよ。詳しくは↓をご覧ください。
    http://ace.moo.jp/archives/2005/06/duo30.html


    ▲─[皆様からのお便りや英語のご質問をお待ちしています]─▽

    ・英語、英語学習のご質問↓
    http://www.thebelltree.com/maim/email1.html

    ・その他、コメント、メルマガのご感想など↓
    http://www.thebelltree.com/sonota.html


    ★━━[今号のお役立ち英語学習情報@Ken Adamsのホームページ]━━━━━━☆

    私のホームページの更新情報、オススメページを中心に英語学習に役立つ情報を
    紹介いたします。


    [New] 大学入試に高校のレベルなんか関係ない!

     私の電子書籍です。大学受験用の英語学習法、私の経験や予備校で働いてい
     た経験から分かった勉強法、コツ、テクニックなどを紹介。2006年1月から導
     入されるセンター試験の英語リスニング対策もしっかり解説。
     詳しくは↓をご覧ください。

      http://www.legit8.com/juken.html


    [New] フレンズイギリス版シーズン10のDVDを見るには

     フレンズのイギリス版では最新シーズンが非常に早く発売されます。
     しかし日本でそれを見るには工夫が必要です。
     詳しくは↓をご覧ください。

      http://ace.moo.jp/archives/2005/08/10dvd.html


    [New] 仮定法に関するご質問

     The English Timesで紹介した文に関する仮定法のご質問です。
     詳しくは↓をご覧ください。

      http://ace.moo.jp/archives/2005/08/post_111.html


    ★━━[編集後記]━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━☆

    編集後記では、英語学習に役立つこと、役に立たないことを含めて、私の思った
    こと、最近私の周りに起こった出来事とかを書いていきたいと思います。


    郵政解散は予想通りって感じでしたね。
    さすがにCNNでもトップニュース扱い。

    日本が経済ニュース以外でCNNのトップニュースになることはほとんどないので
    すが、今回ばかりは大きいですよね。

    でもやっぱり取り上げ方がちょっと違いますよね。
    「郵政改革はそれほど重要ではない」
    とか
    「日本経済に与える影響は限られる」

    など、なーんとなく冷めた見方。

    やっぱり日本って経済以外は注目されていないのかなぁ。
    さすがに今日は長崎に原爆を落とされた日ですから、
    そちらでニュースになるとは思いますが。


    ◆──[当メルマガについて]──────────────────────◇

    当メルマガでは1年でTOEIC900を達成した私が英語学習法を紹介しております。
    そのほかにも皆様からの質問にもお答えします。

    私のプロフィールは↓からごらんください。
    http://ace.moo.jp/archives/2005/05/post.html
     
    最近のバックナンバーは↓でご覧になれます。
    http://www.thebelltree.com/enjoy.html
     

    当メルマガはお友達や知人にこのまま転送してくださってかまいません。ぜひお
    友達に紹介していただけると嬉しいです。

    当メルマガが気に入った方は↓から"読者の本棚"に推薦文を投稿していただけれ
    ば幸いです。あなたの推薦文がまぐまぐに掲載されれば読者の仲間が増えるきっ
    かけになるかもしれません。ちなみに当メルマガのIDは0000155834です。
    http://www.mag2.com/wmag/osusume/toukou.html


    ▲─[広告掲載について]─▽

    当メルマガにあなたの広告を掲載することができます。
    詳しくは↓をご覧になってください。
    http://www.thebelltree.com/ads.html


    ┌──────────────────────────────────◇
    │マガジン名:1年でTOEIC900! 英語・英会話 ENJOY 大事典

    │発行者:Ken Adams

    │連絡先:enjoy@all-english.com
    │ (コメントなどお気軽にどうぞ! 英語の質問は↓からお願いします)

    │英語の質問:http://www.thebelltree.com/maim/email1.html

    │発行ペース:毎週火・木曜日発行

    │発行システム:まぐまぐ http://www.mag2.com/

    │配信停止:http://www.mag2.com/m/0000155834.html
    │(配信停止は↑からご本人様が行ってください。
    │ こちらから代理で配信停止の処理を行うことはいたしません。)
    └──────────────────────────────────◆
    みんなの英会話奮闘記
    英語勉強法
    私発行の無料メルマガ
    と無料特別レポート
    英語苦手でも1年でTOEIC900!
    半年で2000語を苦労なく覚える!
    中学時代の通信簿が2だったのにもかかわらず、1年でTOEIC900を達成したときに編み出した英単語の覚え方に関する特別無料レポート、

    「必須英単語2000語を
    半年で苦労なく覚える方法」

    を、合計15万人が読者登録中で、メルマガ大賞2004、2005にノミネートされた、私が発行する大人気無料メルマガとともにお届けしております!

    無料メルマガでは、

    「中学・高校では教えてくれない
    海外ドラマで使われる英会話表現」

    「TOEIC990(満点)、英検1級の私の
    英語学習法、英語学習のコツ」

    をお送りいたします。

    メルマガはいつでも配信停止可能ですので、ぜひお試しくださいませ。
    無料特別レポート入手、無料メルマガ読者登録は↓のメールアドレス(携帯アドレス不可)を入れて、送信ボタンを押すだけ。


  • TOEFL対策、攻略法
  • TOEIC、英検、TOEFLの参考書・教材
  • TOEIC対策、攻略法
  • お便り・ご質問
  • その他
  • アルクの英語教材
  • コラム・雑記帳
  • ジョーイエピソードガイド シーズン1
  • フレンズスクリプト 第10シーズン
  • フレンズスクリプト 第1シーズン
  • フレンズスクリプト 第2シーズン
  • フレンズスクリプト 第3シーズン
  • フレンズスクリプト 第4シーズン
  • フレンズスクリプト 第5シーズン
  • フレンズスクリプト 第6シーズン
  • フレンズスクリプト 第7シーズン
  • フレンズスクリプト 第8シーズン
  • フレンズスクリプト 第9シーズン
  • リスニング勉強法
  • リンク
  • リーディング勉強法
  • 海外ドラマ
  • 海外ドラマ・映画で英語学習
  • 英会話勉強法
  • 英会話教材
  • 英単語の覚え方
  • 英文法勉強法
  • 英文法参考書・教材
  • 英検対策、攻略法
  • 英語の勉強を始める前に
  • 英語リスニング教材
  • 英語力向上メルマガ The English Times
  • 英語参考書・教材 英単語・英熟語
  • 英語教材、参考書 (その他)
  • 1年でTOEIC900! 英語・英会話 ENJOY 大事典
  • Copyright (C) 2001-09 Vandelay ePublishing. All Rights Reserved. Since 2001/06/26