英会話

TOEIC 英検 英会話
英会話
英語が大嫌いだった私が1年でTOEIC900を達成した(現在は990(満点)、英検1級)英語学習法、TOEIC・英検攻略、英会話スクール利用法、海外ドラマ情報をお届けします。
PRページ↓

英文法解説
英語勉強法
英語やり直し
英語リーディング
英単語
TOEIC 英検 英語学習
TOIEC
トーイック
TOEIC
英会話スクール
英単語
英字新聞 英語ニュース
TOEICコラム

talk

今日は、1年のころからの友人と会って、いろいろと話した。

彼はボクとは違う学科に所属しているのだが、1年次からの付き合いでしばしば一緒に遊んだりする。彼は1年次から優秀で、人気のある学科に行き、その学科内でも優秀で大学院への内定が確定しているらしい。

でも彼は今やっていることは自分のやりたいことではないから、院を受験して自分のやりたい専攻に入りたいらしい(違う専攻を希望する場合は内定はもらえない)。

でも周りの人からは"何でこんな人気学科で内定が確定しているのにわざわざ違う専攻を受験するの?"とよく言われるらしい。まぁ多くの人はそう思うんだろうなと思う。

最近、進路の話とかを友人とよくする。しかしここに来て多くの人が何をやりたいのかがわからなくなってきている。さらに何でこの大学に入ったのかという疑問に直面している。

かくいうボクもその一人である。はっきり言って大学は選ばなかった。ボクの高校は進学に関しては3流高校であったため、多くの生徒の大学受験への意識は低い。3年の11月ぐらいになってそんな話が始まるぐらいのものだ。

そんな中でボクは予備校中心の勉強で、学校では自分の勉強は自分ですると自分で勝手に勉強していた。大学受験を考えない人ばかりだから、何で大学に行くのかとか、大学とはどういうものかなんて話はまったくしなかった。

なのでボクもそんなことは考えなかった。理系か文系を選ぶときに理系を選んだのも特に考えなかった。ただ国語が嫌いだから選んだだけだ。んでもって国語がない理系で一番難しいところが東工大だったのだ。東工大がどういうとこかとか、ましてや大学がどういうところかなんか考えなかった。

んでもって、ボクの高校から、30何年ぶりかに東工大に行く人間となった。そのときはかなり調子に乗っていたんだと思う。しかし今思うと、予備校での友人との思い出や予備校で考える勉強を学んだ以外は得るものが無かったと思う。

ボクと違って進学校からきた友人たちはどんな感じで大学を選んだんだろうと何人かの友人に聞いたが、ちゃんと考えて大学を選んだという人はいなかった。ほとんどの人が自分の学力に合うところだから選んだだけだった。

日本の教育だとこういうことに陥ってしまう人が増えてしまうような気がしてならない。ただ何となく、考えずに進学して行ってしまう。気づいたら自分が何のために勉強しているのかわからなくなっていたりする…。

勇気を持って、そんなレールから脱線しようとしている友人にボクは敬意を払いたい。

お役立ちサイト:
英語勉強法
私発行の無料メルマガ
と無料特別レポート
英語苦手でも1年でTOEIC900!
半年で2000語を苦労なく覚える!
中学時代の通信簿が2だったのにもかかわらず、1年でTOEIC900を達成したときに編み出した英単語の覚え方に関する特別無料レポート、

「必須英単語2000語を
半年で苦労なく覚える方法」

を、合計15万人が読者登録中で、メルマガ大賞2004、2005にノミネートされた、私が発行する大人気無料メルマガとともにお届けしております!

無料メルマガでは、

「中学・高校では教えてくれない
海外ドラマで使われる英会話表現」

「TOEIC990(満点)、英検1級の私の
英語学習法、英語学習のコツ」

をお送りいたします。

メルマガはいつでも配信停止可能ですので、ぜひお試しくださいませ。
無料特別レポート入手、無料メルマガ読者登録は↓のメールアドレス(携帯アドレス不可)を入れて、送信ボタンを押すだけ。


  • 久しぶりに会った人
  • アスリートに対するリスペクト
  • Copyright (C) 2001-09 Vandelay ePublishing. All Rights Reserved. Since 2001/06/26