英会話

TOEIC 英検 英会話
英会話
英語が大嫌いだった私が1年でTOEIC900を達成した(現在は990(満点)、英検1級)英語学習法、TOEIC・英検攻略、英会話スクール利用法、海外ドラマ情報をお届けします。
PRページ↓

英文法解説
英語勉強法
英語やり直し
英語リーディング
英単語
TOEIC 英検 英語学習
TOIEC
トーイック
TOEIC
英会話スクール
英単語
英字新聞 英語ニュース
TOEICコラム

リスニング問題ができない=リスニング力が低いではない?

昨日はTOEICの公開試験がありました。受験された方お疲れ様です。

さてTOEICは50パーセントがリスニングの問題というかなりリスニング問題の占める割合が高い試験です。

そこでリスニング攻略がかぎとなってきます。

しかし皆さんがご存知のように日本人はリスニングが苦手です。学校でほとんどやらないからです。ということで、自分でリスニング訓練するわけです。

そこで自分で訓練した後、TOEICなどの試験でリスニング問題を解きます。
勉強の成果が出て、かなり解けるようになった人もいれば、勉強した割には解けなかったなと感じる人もいると思います。

前者の場合は特に問題がないのですが、後者の場合は冷静に原因を分析する必要があります。

「原因を分析する? リスニング力が低いからに決まってるじゃん!」

そう反論されそうですが、もちろんリスニング力が低いことが原因のことは多くありますが、実はリスニング問題が解けないからと言ってリスニング力が低いとは限らないのです。

当サイトはランキングに参加しております。よろしければご投票願います。クリックするだけでOK。1人1日1票までOKです。

では原因は何なのか? 例えば…

1、語彙力が低い

2、リーディング力が低い

3、背景知識が不足

4、リテンション力が低い

などが挙げられます。


まず1の"語彙力が低い"ですが、ちゃんと英語の音を聞き取れても、その単語や熟語の意味を知らなければ意味を理解することができません。

今回のメルマガで紹介した"It’s eating me alive!!"も一つ一つの単語は簡単です。リスニング力がある程度あればちゃんと聞き取れます。

しかしこの熟語の意味を知らなければ聞き取れたところで、意味がわからないので問題が解けないことになります。(もちろんこの部分が問題に出てればの話ですが)


2の"リーディング力が低い"ですが、大抵の場合、リスニング問題とは言っても問題自体は印刷されていることが多く、それを読まなければなりません。

特にTOEICの場合はかなり高速ですので、素早く問題と選択肢を読む能力がなければたとえ聞き取れても問題は解けません。


3の背景知識ですが、これは英語力ではありませんが、残念ながらTOEICなどの試験に大きく影響してしまいます。

分かりやすい例で言えば、日本語の経済ニュースです。我々は日本人ですが、経済の知識がなければ経済ニュースは理解できませんよね。

TOEICにはそれほど深い背景知識を必要とする問題はありませんが、やはりあったほうが強いですよね。


4のリテンション力ですが、これはリスニング力の一部とも考えられますが、別物と考えることもできます。

これは日本語でもよく起こることですが、

"ちゃんと聞き取れたし、内容も理解できた。さて問題を解くか。あれ何て言っ
てたっけ?"

なんてことありません?

特にTOEICのパート4ともなると1分ぐらいの英文を聞くことになるのでよくあることです。

これはリテンション力、つまり保持しておく力が弱いからです。

当サイトはランキングに参加しております。よろしければご投票願います。クリックするだけでOK。1人1日1票までOKです。

このようにリスニング問題ができないからと言って、必ずしもリスニング力が低いことが原因とは限らないわけです。

ですから、次回以降高得点を目指すためには冷静に原因を分析して、そこを直す必要があるわけです。


参考ページ

語彙力強化方法のページ

リーディング力強化方法のページ

リテンションに関するコラム

リスニング力強化方法のページ

TOEIC対策のページ

お役立ちサイト:
英語勉強法
私発行の無料メルマガ
と無料特別レポート
英語苦手でも1年でTOEIC900!
半年で2000語を苦労なく覚える!
中学時代の通信簿が2だったのにもかかわらず、1年でTOEIC900を達成したときに編み出した英単語の覚え方に関する特別無料レポート、

「必須英単語2000語を
半年で苦労なく覚える方法」

を、合計15万人が読者登録中で、メルマガ大賞2004、2005にノミネートされた、私が発行する大人気無料メルマガとともにお届けしております!

無料メルマガでは、

「中学・高校では教えてくれない
海外ドラマで使われる英会話表現」

「TOEIC990(満点)、英検1級の私の
英語学習法、英語学習のコツ」

をお送りいたします。

メルマガはいつでも配信停止可能ですので、ぜひお試しくださいませ。
無料特別レポート入手、無料メルマガ読者登録は↓のメールアドレス(携帯アドレス不可)を入れて、送信ボタンを押すだけ。


  • TOEICとTOEFLどっち受けたらいい?
  • TOEICのための勉強 (短期)
  • Copyright (C) 2001-09 Vandelay ePublishing. All Rights Reserved. Since 2001/06/26