英会話

TOEIC 英検 英会話
英会話
英語が大嫌いだった私が1年でTOEIC900を達成した(現在は990(満点)、英検1級)英語学習法、TOEIC・英検攻略、英会話スクール利用法、海外ドラマ情報をお届けします。
PRページ↓

英文法解説
英語勉強法
英語やり直し
英語リーディング
英単語
TOEIC 英検 英語学習
TOIEC
トーイック
TOEIC
英会話スクール
英単語
英字新聞 英語ニュース
TOEICコラム

TOEICのための勉強 (短期)

これからTOEICを受けたいんだけど、何を勉強したらいいんだろ? という質問を友人から受けたんで、その回答が皆さんにも役に立つと思いますので、ちょっと紹介いたします。

まず短期的な視点で見た場合の話です。
英語の勉強からはしばらく遠ざかっていたけど、もう一回TOEICのために勉強しようと思うけど、1ヶ月、2ヶ月以内にTOEICを受け、できるだけいい点を取りたいという方向きの方法です。

当サイトはランキングに参加しております。よろしければご投票願います。クリックするだけでOK。1人1日1票までOKです。

まずはそういった方は短期で即戦力になる力をつける必要がありますから、まずTOEICの模試を解いてみることをおすすめします。

模試を解けば、傾向が分かります。TOEICの時間配分、問題を解くときのコツが模試をこなしていくうちに身についていくでしょう。
こういった"TOEIC慣れ"のための勉強は英語力向上のための勉強とは言えませんが、短期的で身につく技術です(ちなみにボクの持論はTOEICに必要なのは"英語力:TOEIC慣れ=7:3"です)。もちろん長期的な視点で考えたら英語力強化に力を注ぐべきなのですが、英語力は短期には上がりません。

また模試を解いているうちに、昔勉強した英語の勘も戻ってくるでしょう。

その後、問題の傾向が分かり、問題慣れしてきたら、語彙力とリスニング力の強化に入るとよいでしょう。英語力の3本柱の語彙力、リスニング力、文法力のうち文法力が抜けておりますが、時間がありませんので、効果が表れるのに時間がかかる文法力は後回しになります。もちろん長期の場合は必要ですが。

語彙力とリスニングは文法力に比べると短期間で身につきます。
語彙力とリスニング力を同時に強化できる音声付の単語帳がおすすめです。

当サイトはランキングに参加しております。よろしければご投票願います。クリックするだけでOK。1人1日1票までOKです。

もし余裕があるのなら、TOEICに特化した文法の参考書、TOEIC文法 急所総攻撃TOEIC文法 鉄則大攻略をやっておくことをおすすめします。

おすすめのTOEIC模試(問題集)

TOEICマラソン
TOEICテストスーパー模試600問

おすすめ単語帳(速読・速聴英単語とDUO3.0)

お役立ちサイト:
英語勉強法
私発行の無料メルマガ
と無料特別レポート
英語苦手でも1年でTOEIC900!
半年で2000語を苦労なく覚える!
中学時代の通信簿が2だったのにもかかわらず、1年でTOEIC900を達成したときに編み出した英単語の覚え方に関する特別無料レポート、

「必須英単語2000語を
半年で苦労なく覚える方法」

を、合計15万人が読者登録中で、メルマガ大賞2004、2005にノミネートされた、私が発行する大人気無料メルマガとともにお届けしております!

無料メルマガでは、

「中学・高校では教えてくれない
海外ドラマで使われる英会話表現」

「TOEIC990(満点)、英検1級の私の
英語学習法、英語学習のコツ」

をお送りいたします。

メルマガはいつでも配信停止可能ですので、ぜひお試しくださいませ。
無料特別レポート入手、無料メルマガ読者登録は↓のメールアドレス(携帯アドレス不可)を入れて、送信ボタンを押すだけ。


  • リスニング問題ができない=リスニング力が低いではない?
  • フレンズのイギリス版DVD値下げ
  • Copyright (C) 2001-09 Vandelay ePublishing. All Rights Reserved. Since 2001/06/26