英会話

英会話 TOEIC 英検
英会話
英語が大嫌いだった私が1年でTOEIC900を達成した(現在は990(満点)、英検1級)英語学習法、TOEIC・英検攻略、英会話スクール利用法、海外ドラマ情報をお届けします。
PRページ↓

英文法解説
英語勉強法
英語やり直し
英語リーディング
英単語
TOEIC 英検 英語学習
TOIEC
トーイック
TOEIC
英会話スクール
英単語
英字新聞 英語ニュース
TOEICコラム
  • 英語力向上メルマガ The English Times
  • 第208号 2005/10/14 (金)

    ◆--------------------------------------------------------------------◇
        まぐまぐメルマガ大賞2004ノミネート作品 The English Times
         第208号 2005/10/14 (金) 発行    発行部数 10,419
           発行者:Ken Adams < http://www.thebelltree.com/ >
    ◇--------------------------------------------------------------------◆

    こんにちは。発行者のKen Adamsです。
    The English Timesをご読者登録いただきありがとうございます。
    (Ken Adamsって誰?→< http://ace.moo.jp/archives/2005/05/post.html >)


    「安くていい教材ってないんですか?」


    二兎を追う者は一兎を得ずって言いますが、安くていい教材は‥、

    あります。"小分割/和英順方式"という教材です。

    けっこうマイナーなんで、知らない人も多いと思いますが、
    格安なのに、とてもいい教材なんです。

    スピードラーニングのように聞いているだけで意味がわかるし、
    英語表現を身に付けることができます。

    私の体験談など詳しいことは↓からご覧になれます。
    < http://www.thebelltree.com/shoubunkatsu.html >


    では、今日も海外ドラマ、フレンズから生きた英会話表現を紹介いたします!

    フレンズって何? という方は↓をご覧ください。
    < http://www.thebelltree.com/aboutfriends.html >


    今回は第2シーズンのエピソード21から。

    フィービーの父親はフィービーが生まれる前に失踪し、それ以来行方不明。

    フィービーは父親を探しているが、なかなか手がかりが見つからない。
    しかし、ついに父親がいると思われる家を発見。

    ジョーイとレイチェルと一緒に車でその家の前に行くものの、
    凶暴な犬が現れ、吠えまくったり、フィービーのズボンに噛み付いてくるため、
    家の中に入ることができない。

    3人は車の中でその犬がいなくなるのを待つ。
    どうやら犬はいなくなったようだ。

    しかし、フィービーは犬がいなくなったが、勇気が出ないのか、「あの犬は悪い
    ことが起こる前兆かも」と言う。

    フィービーは「私には家族がいない」という話を続ける。


    前号の場面からの続きです。前号のバックナンバーは↓をどうぞ。
    < http://ace.moo.jp/archives/2005/10/20720051012.html >


    ■スクリプト


    フィービー:And I have a sister who I've barely spoken to since we like
          shared a womb. I don't know, this is my real father and I
          just, I want things to be like just right.

    レイチェル: Yeah Phoebe, I completely understand.

    ジョーイ: Yeah, whatever you need. Hey, you wanna go home?

    フィービー: Ok, thanks. Sorry, again

    (She starts the car and pulls forward. We hear a squish and a dog yelp.)

    フィービー: What was that?

    ジョーイ: Uhh, I'm guessing the threshold's clear now.



    Thinking Time ちょっと意味を考えてみてください。


    「1年でTOEIC900を達成しました。」って言うと、
    「ほんと?」って聞かれますが、本当です。

    中学、高校で習った英語の勉強法よりも、
    何百倍も効果的な英語学習法があるんです。

    努力は必要です! でも、効率よく努力したほうが楽しいですよ。

    そのTOEIC900を1年で達成した秘訣は?
    → < http://www.legit8.com/ >



    ■日本語訳


    フィービー:確かに姉はいるけど、子宮をシェアして以来、ほとんど話してない
          し。何て言ったらいいか分からないけど、本当の父さんと会うの
          は‥、ちゃんとした形で会いたいのよ。

    レイチェル:うん。フィービー、その気持ち分かるよ。

    ジョーイ:あぁ、君がそうする必要があると思うだったら。ねぇ、そろそろ家に
         帰らない?

    フィービー:そうね。ありがとう。また付き合わせてごめんね。

    (車のエンジンをかけて、発車させる。何かに乗り上げた音がしたあとに犬が鳴
     くような音が聞こえる)

    フィービー:い、今のは何?

    ジョーイ:あー、玄関はもう安全だと思うよ。



    ■英会話表現解説


    ・barely フィービー

    "ほとんど〜ない"という意味の単語です。

    よくhardlyやscarcelyと混同されがちですが、違う意味です。
    この3つの単語はいずれも日本語に訳すと"ほとんど〜ない"という意味ですが、
    英語では意味が微妙に違います。

    barelyは"ほとんど〜ない"けど肯定の意味で使います。

    ☆I got 60. I barely passed it.
    「僕の得点は60点。ほとんど受からなかったようなものだ。」

    ギリギリではありますが、一応合格ってことで肯定です。


    反対にhardlyとscarcelyは否定の意味の"ほとんど〜ない"です。

    ☆I'm so beat, I can hardly walk.
    「すげぇ疲れた。もうほとんど歩けないよ。」

    ほんとに疲れちゃって動けないという意味で否定です。


    littleとa little、fewとa fewの関係と似てますね。



    ・want things to be just right フィービー

    とても口語的な表現です。"ちゃんとした形にしたい"という意味の表現です。
    フィービーはlikeを入れて多少ぼかした意味にしています。



    ・whatever you need ジョーイ

    "君が必要だと思うことなら、何でもしていいよ"という意味の表現です。

    whatever you want、whatever you wanna doのようにいろいろな動詞を使うこ
    とができます。

    ジョーイはフィービーをサポートする意味で使っていますが、
    皮肉の意味で、"何でもいいよ"という意味で使うこともできます。


    例文:リフォーム屋を呼んでリフォームをしてもらっているが、細かいパーツに
       ついて、こっちは分からないのにいろいろと聞いてくる。

    リフォーム屋:Do you want me to use this hinge, or this one?
    「どっちの蝶番(ちょうつがい)がいいですか?」

    客:Whatever you wanna use.
    「どっちでもいいですよ。そんなの。」



    ・clear ジョーイ

    進路などが開いていることを示す意味の表現です。

    先ほどまでは犬がいて玄関に近づけなかったのですが、
    犬をひいてしまったので、皮肉の意味で、玄関は安全だと言っています。

    今、最も人気のあると思われる海外ドラマ、24でよく使われます。

    敵のアジトに侵入するときなどは、
    先導する役が銃を持って先に敵がいないかを確認します。

    先に敵がいない、もしくは敵を倒して安全になったら、

    Clear!

    と叫びます。

    すると後ろからついてくる部隊が先に進みます。


    ※:参考

    24について
    →< http://www.thebelltree.com/contents/24.html >

    便利なオンラインDVDレンタル(1ヶ月の無料期間あり!)
    →< http://www.thebelltree.com/livedoor_dvd.html >



    ■フレンズのスピンオフ(続編)、ジョーイのDVDが発売決定


    フレンズのスピンオフ(続編)、ジョーイのDVD第1シーズンの発売が決定しま
    した!

    日本ではWowowで放送されていますが、DVDは初めての発売です。
    発売日はフレンズシーズン10と同じく、11月25日。

    Amazonではすでに予約を受け付けています。
    しかも今なら22パーセント引きです!
    →< http://amazon.co.jp/o/ASIN/B000BIX84Q/thebelltree-22/ref=nosim >


    フレンズの第10シーズンも↓から予約できます!
    →< http://amazon.co.jp/o/ASIN/B000BIX84G/thebelltree-22/ref=nosim >



    ■(皆様からのご質問)do not V1 and V2の訳は?


    「Teenagers do not see a murder on TV and feel encouraged to knife
    someone.」

    の訳は? 3通りが考えられますが、果たしてどれが正しい?
    詳しくは↓をご覧ください。
    →< http://ace.moo.jp/archives/2005/10/do_not_v1_and_v.html >



    ■編集後記


    昨日は地元、横浜の中華街で英語メルマガ発行者交流会 in 横浜に参加してきま
    した!

    交流会は東京2回、大阪に続いて4回目です。
    いやぁ、やっぱり発行者同士でお話しさせていただくと刺激になりますね。

    しかも今回は私の家からすぐ近くの中華街だったので行くのも楽でした。

    地元の人にはすごく有名な高級店だったので、
    「おいおい、予算大丈夫なのかよ?」
    と心配していましたが、料理を頼んだ方がうまくやってくれて、リーズナブルな
    価格でおいしい料理を食べられました。

    主催者の利千家さん、陰の主催者のSesosotoさんありがとうございました!

    利千家さんのメルマガ
    →< http://www.mag2.com/m/0000155025.html >

    Sesosotoさんのメルマガ
    →< http://www.mag2.com/m/0000153959.html >


    このメルマガ、The English Timesをどんどん友人、知人、同僚、家族に紹介し
    てください!
    メルマガ読者の仲間を増やして行きましょう。

    このまま友人、知人、同僚、家族の方に転送してしまってもかまいません。

    読者登録したい方には"読者登録は↓からできるよ"と教えてあげてください
    < http://www.mag2.com/m/0000094089.html >



    ■今回紹介したエピソードは↓のDVDに収録されています!

    コレクターズセット
    < http://amazon.co.jp/o/ASIN/B00005HU2L/thebelltree-22/ref=nosim >

    DVDセット
    < http://amazon.co.jp/o/ASIN/B0009Q0JFG/thebelltree-22/ref=nosim >

    コレクターズとDVDセットの違いは? ↓
    < http://www.thebelltree.com/aboutfriends.html#3 >



    ■当メルマガについて

    マガジン名:英語力向上メルマガ The English Times

    発行者:Ken Adams

    バックナンバー:一部を除きすべて公開↓
    < http://www.thebelltree.com/theenglishtimes.html >

    連絡先:theenglishtimes[at]all-english.com
     コメントなどお気軽にどうぞ!
     英語の質問は↓からお願いします
     < http://www.thebelltree.com/maim/email1.html >

     このメルマガに返信していただいても私にメールが届きます。

     スパム対策のために@を[at]にしています。
     メールの際は[at]を@に変えてお送りください。

    発行ペース:毎週月・水・金曜日発行

    発行システム:まぐまぐ < http://www.mag2.com/ >

    配信停止:< http://www.mag2.com/m/0000094089.html >
    (配信停止は↑からご本人様が行ってください。
     こちらから代理で配信停止の処理を行うことはいたしません。)



    ■広告掲載について

    当メルマガにあなたの広告を掲載することができます。
    他のメルマガよりも英会話表現の解説を丁寧に行っております。
    ただ単に意味を掲載するだけのメルマガよりもはるかに"読まれている"メルマガ
    です。

    掲載料金等の情報は↓からごらんくださいませ。
    お問い合わせも↓からできます。
    < http://www.thebelltree.com/ads.html >



    ■相互紹介について

    自分が本当にいいと思ったメルマガ、私と交流があり、"いい発行者の方だな"と
    思った方のメルマガを紹介したいと思っています。

    そのため、申し訳ありませんが、
    現在のところ基本的に相互紹介はお断りしております。

    ※:「高確率な相互紹介」マニュアル完全版〜95人の知恵から学ぶ実践編
      ↓私が実際に読んで参考になった電子書籍です。
      < http://tinyurl.com/a53kk >
    みんなの英会話奮闘記
    英語勉強法
    私発行の無料メルマガ
    と無料特別レポート
    英語苦手でも1年でTOEIC900!
    半年で2000語を苦労なく覚える!
    中学時代の通信簿が2だったのにもかかわらず、1年でTOEIC900を達成したときに編み出した英単語の覚え方に関する特別無料レポート、

    「必須英単語2000語を
    半年で苦労なく覚える方法」

    を、合計15万人が読者登録中で、メルマガ大賞2004、2005にノミネートされた、私が発行する大人気無料メルマガとともにお届けしております!

    無料メルマガでは、

    「中学・高校では教えてくれない
    海外ドラマで使われる英会話表現」

    「TOEIC990(満点)、英検1級の私の
    英語学習法、英語学習のコツ」

    をお送りいたします。

    メルマガはいつでも配信停止可能ですので、ぜひお試しくださいませ。
    無料特別レポート入手、無料メルマガ読者登録は↓のメールアドレス(携帯アドレス不可)を入れて、送信ボタンを押すだけ。


  • TOEFL対策、攻略法
  • TOEIC、英検、TOEFLの参考書・教材
  • TOEIC対策、攻略法
  • お便り・ご質問
  • その他
  • アルクの英語教材
  • コラム・雑記帳
  • ジョーイエピソードガイド シーズン1
  • フレンズスクリプト 第10シーズン
  • フレンズスクリプト 第1シーズン
  • フレンズスクリプト 第2シーズン
  • フレンズスクリプト 第3シーズン
  • フレンズスクリプト 第4シーズン
  • フレンズスクリプト 第5シーズン
  • フレンズスクリプト 第6シーズン
  • フレンズスクリプト 第7シーズン
  • フレンズスクリプト 第8シーズン
  • フレンズスクリプト 第9シーズン
  • リスニング勉強法
  • リンク
  • リーディング勉強法
  • 海外ドラマ
  • 海外ドラマ・映画で英語学習
  • 英会話勉強法
  • 英会話教材
  • 英単語の覚え方
  • 英文法勉強法
  • 英文法参考書・教材
  • 英検対策、攻略法
  • 英語の勉強を始める前に
  • 英語リスニング教材
  • 英語力向上メルマガ The English Times
  • 英語参考書・教材 英単語・英熟語
  • 英語教材、参考書 (その他)
  • 1年でTOEIC900! 英語・英会話 ENJOY 大事典
  • Copyright (C) 2001-09 Vandelay ePublishing. All Rights Reserved. Since 2001/06/26