英会話

TOEIC 英検 英会話
英会話
英語が大嫌いだった私が1年でTOEIC900を達成した(現在は990(満点)、英検1級)英語学習法、TOEIC・英検攻略、英会話スクール利用法、海外ドラマ情報をお届けします。
PRページ↓

英文法解説
英語勉強法
英語やり直し
英語リーディング
英単語
TOEIC 英検 英語学習
TOIEC
トーイック
TOEIC
英会話スクール
英単語
英字新聞 英語ニュース
TOEICコラム

中国の省の読み方…。大変すぎ!

今日はISSの英日クラス。

中国の電力不足に関する話題だった。
事前に中国の省の名前が出るから調べてくるようにって言われていたので、調べてきたのだが…。
ちなみに省ってのは農林水産省とか文部省の省ではなく、中国の場所の名前である。日本の県みたいなもんだ。英語ではprovinceという。

はっきり言って難しすぎ!!
まず英語読み、中国読み、日本語読みが全部違うのだ!

しかも中国から見ると違う音だが日本人や英語圏の人から見ると同じ音ってのがあるからなおさら厄介だ。

陝西と山西はカタカナで表すと両方ともシャンシーであるが、中国人から見ると違う音だとか…。

しかも英語圏の人もちゃんと発音ができてない(日本人もだが…)のでどの省のことを言っているのかさっぱり分からなかったりする。

実はこれはプロの通訳でも分からないことがしょっちゅうだとか。この場合はプロと言えどもスピーカーに確認しないと分からないらしい。

そう言えば、ボクにも中国人の友人がいて、少し中国語の話を聞かせてもらったが、発音が難しすぎる…。英語もそんなに簡単じゃないが、中国語と比べたら…。

参考サイト:中国の地名の読み方

お役立ちサイト:
英語勉強法
私発行の無料メルマガ
と無料特別レポート
英語苦手でも1年でTOEIC900!
半年で2000語を苦労なく覚える!
中学時代の通信簿が2だったのにもかかわらず、1年でTOEIC900を達成したときに編み出した英単語の覚え方に関する特別無料レポート、

「必須英単語2000語を
半年で苦労なく覚える方法」

を、合計15万人が読者登録中で、メルマガ大賞2004、2005にノミネートされた、私が発行する大人気無料メルマガとともにお届けしております!

無料メルマガでは、

「中学・高校では教えてくれない
海外ドラマで使われる英会話表現」

「TOEIC990(満点)、英検1級の私の
英語学習法、英語学習のコツ」

をお送りいたします。

メルマガはいつでも配信停止可能ですので、ぜひお試しくださいませ。
無料特別レポート入手、無料メルマガ読者登録は↓のメールアドレス(携帯アドレス不可)を入れて、送信ボタンを押すだけ。


  • 暫定票、暫定投票:アメリカ大統領選挙の仕組み2
  • アメリカ大統領選挙を振り返って
  • Copyright (C) 2001-09 Vandelay ePublishing. All Rights Reserved. Since 2001/06/26