英会話

TOEIC 英検 英会話
英会話
英語が大嫌いだった私が1年でTOEIC900を達成した(現在は990(満点)、英検1級)英語学習法、TOEIC・英検攻略、英会話スクール利用法、海外ドラマ情報をお届けします。
PRページ↓

英文法解説
英語勉強法
英語やり直し
英語リーディング
英単語
TOEIC 英検 英語学習
TOIEC
トーイック
TOEIC
英会話スクール
英単語
英字新聞 英語ニュース
TOEICコラム

暫定票、暫定投票:アメリカ大統領選挙の仕組み2

アメリカ大統領選挙はまた2000年のように大混戦。

前回の大統領選はフロリダ州でブッシュ共和党候補とゴア民主党候補の差が非常に近く、さらには票の集計の仕方に問題があったため再集計をするだしないでもめまくった。(結局最高裁の判決によりブッシュが537票の差で勝利)

今の状況からどうなるかは分からないが、今年ももめそうな雰囲気である。
今度もめそうなのはフロリダではなさそうだ。
まだ分からないが恐らくオハイオではないだろうか?
さらに今回はProvisional Ballots(暫定票、暫定投票)という新しい制度をめぐってもめそうだ。

現在はブッシュ共和党候補がテキサスなど南部の州を中心に249票、ケリー民主党候補がニューヨーク、カリフォルニアなど人口が多い州を中心に242票を得ている。
(ここで言っているのは州としての持ち票です。州の持ち票の仕組みは"アメリカ大統領選挙の仕組み"をどうそ)

残っているのはウィスコンシン、アイオワ、ネバダ、ニューメキシコ、そしてオハイオである。
当選するのには270票が必要なので、ブッシュはあと21票、ケリーはあと28票必要になる。

それぞれの持ち票は
ウィスコンシン10票
アイオワ7票
ニューメキシコ5票
ネバダ5票
オハイオ20票
である。

現在の状況を見るとどの州も混戦だが、ケリーはオハイオを取らないと勝てないことが分かる。

オハイオの状況を見ると非常に混戦だ今の差は約12万票。
オハイオの全体の票が約550万票であるから、そんなに大きな差ではない。

ここで問題になってくるのが今回の選挙から導入されたProvisional Ballots(暫定票、暫定投票)である。
現段階でこの暫定票は数えられていないが、大きな要素になってくる。
はっきりとした数はまだ分かっていないが25万票以上あるとも言われている。

さて、では暫定票とは?

アメリカでは日本とは異なり、有権者登録というものをする必要がある。
どのように登録するかとかいつまでに登録するかというのは州によって違うが、基本的にはあらかじめ登録しておかないと投票ができない(当日登録できる州もある)。

他にもアメリカでは過去に罪を犯した人の扱いとか、2重登録している人がいたりとか、違う投票所にいってしまう人がいたりと様々な要素があり、混乱をきたすことが多い。そのためしっかりと"1有権者、1票"を実現するのが難しいのだ。

そのため投票に行ったら、"あなたの名前はリストにありませんが…"なーんて言われることがけっこうあるのだ。

そう言われた人はただ単に登録を間違えたのかもしれないし、違う投票所に行ってしまったのかもしれない。"そういう人の票もしっかりとカウントすべきだ!"という声が挙がり、暫定票というシステムができた。

これによりリストに名前がない人でもとりあえず投票してもらう。その後、もう一度データを整理して、ちゃんとした有権者かどうかをチェックした後に、1票としてカウントするかどうかを決めるというもの。

以前からこのシステムを悪用する人がいるのではと懸念の声も挙がっている。
実際に地区によっては"その地区に住んでいる大人の数より登録した人の人数が多い"とか"2つの地区以上で登録している人がかなりいる"などと混乱をもたらす要素がたっぷりとある。

暫定票はどこまで数えるのか? (違う投票所に行った人などの扱いなどすでに共和党、民主党でもめている。) 本当にすべての有権者の票がカウントされるのか?

どっちかが暫定票の要素を除いても勝てるというぐらい差をつければ問題ないのだが、そうでなければ…、また2000年の繰り返しかもしれない。

関連記事
アメリカ大統領選挙の仕組み

ラルフ・ネーダー:第3の男が注目される訳

お役立ちサイト:
英語勉強法
私発行の無料メルマガ
と無料特別レポート
英語苦手でも1年でTOEIC900!
半年で2000語を苦労なく覚える!
中学時代の通信簿が2だったのにもかかわらず、1年でTOEIC900を達成したときに編み出した英単語の覚え方に関する特別無料レポート、

「必須英単語2000語を
半年で苦労なく覚える方法」

を、合計15万人が読者登録中で、メルマガ大賞2004、2005にノミネートされた、私が発行する大人気無料メルマガとともにお届けしております!

無料メルマガでは、

「中学・高校では教えてくれない
海外ドラマで使われる英会話表現」

「TOEIC990(満点)、英検1級の私の
英語学習法、英語学習のコツ」

をお送りいたします。

メルマガはいつでも配信停止可能ですので、ぜひお試しくださいませ。
無料特別レポート入手、無料メルマガ読者登録は↓のメールアドレス(携帯アドレス不可)を入れて、送信ボタンを押すだけ。


  • Ralph Nader(ラルフ・ネーダー)第3の男が注目される理由
  • 中国の省の読み方…。大変すぎ!
  • Copyright (C) 2001-09 Vandelay ePublishing. All Rights Reserved. Since 2001/06/26