英会話

TOEIC 英検 英会話
英会話
英語が大嫌いだった私が1年でTOEIC900を達成した(現在は990(満点)、英検1級)英語学習法、TOEIC・英検攻略、英会話スクール利用法、海外ドラマ情報をお届けします。
PRページ↓

英文法解説
英語勉強法
英語やり直し
英語リーディング
英単語
TOEIC 英検 英語学習
TOIEC
トーイック
TOEIC
英会話スクール
英単語
英字新聞 英語ニュース
TOEICコラム

アメリカ人の宗教心:アメリカ大統領選挙の勝敗

今日はイギリス人の友人と会ってきた。
彼もボクと同様アンチW(ジョージ・W・ブッシュ)なので選挙の結果にはかなり落胆していた。

んまー、彼の場合は落胆っつーより怒ってたかな。ボクの場合は怒りっつうより"理解できないよ"という気持ちのほうが強かった。

彼が言うにはブッシュが勝ったのは多くのアメリカ人が宗教心からブッシュに投票したからではないかということだ。これは朝日新聞やCNNでも報道されていることだが、今回の出口調査では投票した理由に道徳的倫理を挙げる人がもっとも多かった。

道徳的倫理。何のことかさっぱり分からない言葉だが、要するに宗教心である。
無宗教の日本人には非常に理解しづらいことだが、ブッシュ大統領の行いは多くのキリスト教徒から共感を得ている。

中絶反対。同性愛結婚反対。幹細胞研究反対。まぁ主なところではこんなところだろうか。

日本人で無宗教のボクにはまったく理解できない感情だが、宗教心の強い人は死後のことを真剣に考えているらしい。現世で宗教の教え(キリスト教で言えば聖書、イスラム教で言えばコーランか)に従ってないと、死後幸せになれない(要するに天国にいけないと)と本当に信じているらしい。

そのため現世のことよりも、宗教的な観点から大統領を選んだのではというのだ。これはボクの友人だけが言っていることではなく、CNNでも報道されている。

しかし友人が言うように他人を殺したり、金持ちを優遇することがキリスト教の教えとはとても思えない。

それになぜそこまで死後にこだわるのだろう? 死後のことなど誰にも分からないだろうに…。少なくとも生きている間は。
もし死んだときに今までやってきたことが無駄だったと分かったらどう思うのだろう?

まったく分からない死後のことのために、今確実に目の前にある現世のことを犠牲にするのはまったく理解できない。
日本も創価学会があるからなんとも言えんが、アメリカには政教分離という考え方がないようだ。

お役立ちサイト:
英語勉強法
私発行の無料メルマガ
と無料特別レポート
英語苦手でも1年でTOEIC900!
半年で2000語を苦労なく覚える!
中学時代の通信簿が2だったのにもかかわらず、1年でTOEIC900を達成したときに編み出した英単語の覚え方に関する特別無料レポート、

「必須英単語2000語を
半年で苦労なく覚える方法」

を、合計15万人が読者登録中で、メルマガ大賞2004、2005にノミネートされた、私が発行する大人気無料メルマガとともにお届けしております!

無料メルマガでは、

「中学・高校では教えてくれない
海外ドラマで使われる英会話表現」

「TOEIC990(満点)、英検1級の私の
英語学習法、英語学習のコツ」

をお送りいたします。

メルマガはいつでも配信停止可能ですので、ぜひお試しくださいませ。
無料特別レポート入手、無料メルマガ読者登録は↓のメールアドレス(携帯アドレス不可)を入れて、送信ボタンを押すだけ。


  • アメリカ大統領選挙を振り返って
  • バイオディーゼル(燃料)
  • Copyright (C) 2001-09 Vandelay ePublishing. All Rights Reserved. Since 2001/06/26