[無料]元調教師の内部関係者情報


[無料]元ダービージョッキーの競馬情報


[無料]元調教師の重賞情報

こちらは本サイトの調子が悪いとき用の予備のミラーサイトです。

« 馬券購入のアドバイス | メイン | 馬券購入の種類 »

2005年01月12日

馬券は損する人のほうが多い

馬券で儲けよう! と意気込んでいる人は世の中にたくさんいます。
そして現に儲けている人もけっこういます。
しかしあなたの周りで得している人と損している人どっちが多いでしょうか?
正確な統計はでないでしょうけど、損している人のほうが多いという印象を持つ人のほうが多いと思います。
ではその損している人たちは馬券が下手なのか?
実は必ずしもそうとは言えないのです。

馬券は損している人のほうが多いようにできているのです。
というのもみんなが賭けたお金のすべてが配当金として戻ってくるわけではないからです。

JRAでは賭けられたお金の大体75%(単勝の場合は80%)が配当金として戻ってくると言われています。残りのお金は馬主、調教師、騎手などへの賞金とか、馬場の整備などの運営費に回されるのです。

全員が100円賭けたとします。的中した人も的中してない人もいます。
100円が1000円になった人も、1円も戻ってこなかった人もいます。
しかしそれを平均すると大体75円になる。

このようにオッズが決められているわけです。

ですから平均的な人の回収率(戻ってきたお金/賭けたお金)は75%になるのです。

ですから回収率100%以上、つまり儲かっている人はかなり優秀な人。95%とちょっとだけ損をしている人でも優秀な部類に入るわけです。

じゃあ初心者には馬券はまったくの無意味なのか?
というとそんなことはありません。

1回やってたまたま当たるとか、5回やって、1回でかいのが当たったとかそういう人はプラスになるでしょうが、初心者の人は大体損をすると思います。

でも競馬は馬券がすべてじゃありません。ボクが10年間そうしてきたように、好きな馬を応援する、好きな騎手を応援するように、純粋にスポーツとして楽しむことだってできます。野球を楽しむのと対して変わらないのです。

そこにちょっとだけ参加している気分を加えるために少額馬券を買う。
例えば好きな馬の単勝に100円賭ける。
それだって立派な馬券だし、立派な予想です。

宝くじ気分で3連単のボックスを買ってみる。
そんな楽しみ方だってあります。

そうすれば自分の買った馬がどういう馬なのか、どうして勝ったのか、どうして負けたのかそういうのを自然と分析するようになります。
その積み重ねで競馬の知識がついていきます。そうすればそのうち馬券で儲けられるだけの知識がつくようになるかもしれません。それにたとえ儲けられなくても、競馬が好きになり、趣味がまた一つ増えるかもしれません。

ですから、初心者の方はまずは回収率が平均で75%なんだから、最初は儲けは期待しないこと。ましてや身を持ち崩すほどの大金は賭けないこと。
まずは収支を抜きに好きな馬を応援したり、宝くじ気分で買ったりして楽しむ。それが馬券上達への一番の道なんじゃないかなと考えています。


人気blogランキングに投票願います。クリックするだけでOK。

投稿者 ヴァンダレイ

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://ace.moo.jp/horseracing/mt-tb.cgi/15